アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には彼氏がいます。
しかし、最近好きではないけれど一緒にいたいと思う人がいます。彼氏ではないです。
その人は2年前から仲が良く、友達の中で唯一本当のことを言えるくらいの仲です。最近、私はその人に色々と相談にのってもらったり、お世話になっています。その人のことは恋愛対象として好きになる事はありませんが、ずっと一緒にいたいなと思ってしまいます。いけないことだとは分かっています。ただ、彼氏に放置されていたり、友達とうまくいかなかったり、そういう時にその人に親切にされて、ああ、そばに居たいなと思ってしまったことには変わりありません。もう1度言いますが、その人のことは恋愛対象として見ていなくて、ただそばに居たいなと思っています。周りから見て、私のような人をどう思いますか?これって浮気なのでしょうか?また、この先どうすればいいですか?教えてください。

A 回答 (3件)

●その人のことは恋愛対象として見ていなくて、ただそばに居たいなと思っています。

周りから見て、私のような人をどう思いますか?これって浮気なのでしょうか?また、この先どうすればいいですか?教えてください。

 ↑ 恋愛対象ではないが、側にいたい。という気持ちが働くのは「愛」を感じているからです。愛を感じる対象は何でも良いのです。例えば、ぬいぐるみでも、絵画でも。その対象と一緒にいると落ち着きくつろげる、と言うのが「愛」です。あなたの場合その対象が異性である。と、いうことです。その異性からあなたはいろいろな知性を吸収できるので余計に側にいたい。と、なります。

これは、今のところですが浮気ではありません。愛の対象からは安らぎを求めたり安心を求めたりします。あなたはその男性に、理性・知性を求めて会話し、その結果、分かった。善かった。落ち着く。と、いう安心感を得ているのです。つまりその男性とは左脳の繋がりなのです。

この先は、男女の2人ですので、愛だけでは済まされずに「情」という気持ちの世界も共有したい、それを確認したい。と、いうように関係が進まないとも限りません。その方が自然な心の働きです。当分は成り行きに任せるべきだと思います。
    • good
    • 1

浮気とは思いませんが、その彼氏でない人をあなたが都合よく利用しているだけということだと思います。


あなた自身は別に利用しようなどとは考えていないでしょうけれども結果としてはそういう事でしかないと思います。
「それでも別に構わない」とその人が言ってくれるならまだいいのですが、しかし、いつまでもその役割を担ってくれるはずもありません。
その人にだって彼女が出来たりすればそういうわけにもいかなくなるでしょう。
逆に、その人があなたに好意を持っていたら、その状態はその人にとって蛇の生殺し状態でしかないと思います。

一度今の彼氏とのことも白紙として、あなた自身の「好き」について考え直してみる必要があるのでは?
なんだか「彼氏だから裏切れない」という考えに縛られてしまって、本当に好きなのは誰かということについて見て見ぬふりをあなたはしているのかもしれません。「恋愛対象として見ていなくて」は現状を肯定する言い訳でしかないように思えます。

今の彼氏はあなたの需要を十分満たしているとは言えないようですから、本当に好きなのかどうかというところから考え直してみてもいいと思います。
その上で、やはり彼しかいないという結論になったのなら、その彼氏でない人とは距離を置くべきでしょう。
彼氏にはもっとあなたをケアするように要求していいと思います。
少なくとも友達として彼氏にはオープンな存在にしておくべきだと思います。
双方に風通しをよくして隠し事をしないことが肝要でしょう。
    • good
    • 0

1番良い夫婦関係になるのではないでしょうか!


恋愛と結婚は違います。あなたの考えはまだまだ子供だと思います今のチャンスをのがせば後はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています