アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動歯ブラシは歯茎に良くないときいたのですが、
良くないイメージありますか?

最近使い始めてかなり磨き残しも減った気がするのですが、
歯茎への影響が気になってます。

A 回答 (4件)

電動歯ブラシは×、音波歯ブラシは○です。

    • good
    • 1

私は電動ハブラシ派です。


ちょっと前までは、1000円程度の安い電動ハブラシ使ってましたが
単に自分の手でゴシゴシするのがめんどくさいというのもあって・・・
電動だと、歯に当ててるだけでいいので楽ですよね
最近、ドルツの12000円くらいする電動ハブラシにしたのですが、振動がすごく小刻みで安物とはぜんぜん違う感触があり
歯茎が最初は痛かったけど、今はマッサージ効果でまったく痛みを感じなくなったし
歯がいままで以上につるつるピカピカです。
少し、歯石もあったのですが
ドルツに変えてから、歯石も綺麗になくなりましたね。
音波歯ブラシはすごいなぁと思いました。
    • good
    • 1

ぼくも使っていますが手で磨くより良いイメージしかありません。

良くないと言っているのは歯茎に強く当て過ぎて傷つけてしまうからじゃないでしょうか。きちんと使えば手で磨くより断然良いと思います。
    • good
    • 1

歯茎もマッサージする方が良いはずです。


電動ですからあまり強く当てないで、軽く当てれば十分です。
文明の利器、上手に使いこなしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!