アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の浮気発覚後、再構築を決めて1ヶ月半経った今の気持ち。

以前、夫の浮気の件でご相談させていただきました、ゆりこころと申します。

夫の浮気後、再構築を決めてから1ヶ月半が経ちました。

気付いたら涙が出ている。なんてことはほとんどなくなったのですが、今は今で新しい感情や気持ちが出てきてしまい、また暗い気持ちになってしまっているので、アドバイスをいただきたくご相談させていただきました。
(前回のお悩み相談&補足も読んでいただけると嬉しいです。)

浮気発覚時の1ヶ月前は、再構築を決めて、よし!心機一転仲良くやっていこう♪がんばるぞ♪という、冷静さを保つように気を付けてはいましたが、少しがむしゃらに頑張る自分でした。

夫に優しく接しられるようにもなり、セックスレスも解消し、自分のイライラをすぐに夫に当たらなくなったのでケンカもなく、そんな穏やかな自分も心地よく、夫の大切さに気付かせてくれてありがとう。だなんて、浮気を思い出しては落ち込む時もありましたが、それでも今回の浮気の件に対して感謝の気持ちすら感じているくらいでした。

ですが…

1ヶ月半経って少し落ち気持ちが着いた今、もちろん自分の反省点にも気付くことができたし、夫の大切さにも気付けたので良かったんだという思いはあります。

ですが、こちらは必死なのに相手の女性はのうのうと暮らしているんだな。という腹立たしい気持ちや、私に嘘をついて外出して、その女性と外食をしたりホテルへ行ったりしてたなんて…!
また、その光景を想像なんてしてしまうと、とっても落ち込んでブルーになってしまいます。

そんな落ち込む時間はもったいないとは分かっているし、再構築を決めた以上、ぶり返してはいけないとも分かっています。
ぶり返してイライラを相手にぶつけたって、スッキリしませんし、夫も自分勝手だとは思いますがそんなお家には帰ってきたくないですものね。

頭では分かっているのです。心がついてこないのです。

夫に『俺の意向を聞く前に、◯◯が “私も悪かったところを直すから、女性とは別れて下さい。”』と言ってくれたときに、そんなこと言ってくれる人に対して俺はなんてことをしたんやって、初めてすごく後悔もしたし、愛しいと感じたし、尊敬もした。すごく嬉しかった。と言われました。

わたしもその言葉を聞いてすごく嬉しかったのですが、素直に嬉しい。と受け取っていいのでしょうか?

モヤモヤしているのは私だけで、(もしかしたら夫もモヤモヤしているかもしれませんが)夫は優しいです。

それもそれで怖いとか、マイナスにばっかり受け取ってしまいます。

先日ご飯を作ってくれた時は内心とっても嬉しいのに、『怖い』と笑って言ってしまいました。
でも、そんな風に言ってはダメ!と思い、その後は嬉しいと思ったときは素直に『ありがとう』『うれしい』などと言うようにしています。

友人には『◯◯(夫)は前みたいに仲良くできて嬉しいじゃない?◯◯(私)もそうでしょ?』と言います。
私はそうだけど、夫は知らないよ~なんて可愛くないことを思ってしまいます。

仲良くやっていきたいし、夫のことは好きなのに、このモヤモヤした気持ちが時々出てきてしまい、その度に自分でやっつけているのですが最近疲れてきてしまいました。

もうすぐ夫の誕生日なので張り切って、これ喜びそうとプレゼントもコッソリ用意してあり、お家ご飯がいいと言ってくれたのでメニューを紙に書いたり計画しているのですが、ふと、浮気されたのにこんなことして私惨めじゃない?とか、虚しくない自分。とかそんな感情も出てきてしまい切ないです。

そういうときは、浮気まで追い詰めたのは自分。と被害者になりたがる自分を封印して反省している自分を思い出したり、自分磨きをしたり、子供と遊んだり、お出かけしたり、服が好きなのでネット通販などしてストレス発散しています。

今週末久しぶりに家族で丸1日過ごすのですが、楽しみで嬉しい反面、なぜか憂鬱に感じている(憂鬱って思うようにしているのかもしれません)そんな自分がいます。

まとまりがなくよく分からないご相談になってしまいましたが、再構築を決めてからの気持ちのもちようや、再構築を決めて現在幸せな方の意見、前向きなアドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

あなたは強くて可愛くて素晴らしい女性ですね


それに素敵なママだと思います
それが真実で事実ですね
私はあなたを見習おうと思います

人間だし、たまに挫けたら旦那さんにストレートに甘えても良いんじゃないですか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

浮気をされてすっかり自分に自信が持てなくなっていた私だったので、tjatt様の優しいメッセージにとても励ましてもらい、嬉しい気持ちになりました。

人って誉めてもらったり、認めてもらえるととっても嬉しいですね。
夫にも感謝の気持ちなど言葉に出して伝えようと思いました。

本当にありがとうございます。

このお言葉を力にがんばります♡!

お礼日時:2017/03/27 15:48

わたしはつい先日やり直すと決めたばかりなので、まだまだ毎日落ち込んでばかりで、暗いところが苦手になり、夜もなかなか眠れない日々です。


でも、ゆりこころさんの投稿を見て、不謹慎かもしれませんが、すごくすごく励まされました。同じように悩んで、苦しんでるのはわたしだけじゃないんだと。
わたしもがんばります。
だから、ゆりこころさんも前向きに進んでいってください!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大丈夫ですか?
本当に辛いですよね。泣
一言では表せない感情ですよね。

粉々に割れた花瓶は、どれだけ丁寧にくっつけても隙間があって元には戻らなくて、水を注ぎ続けてもらわなきゃお花は枯れてしまいますよね。


こんな風にマイナスに思っていたのですが、
最近は、粉々に割れた花瓶は寄せ集めて袋に入れて心の端に置いておこう。
そして、新しく1から割れない花瓶を作ろう♪
こんな風に思うと私は元気が出ました。

べろりんが様が少しでも楽になれるといいです。

過去は変えられませんが、未来は変えていけますよね♪
自分の決めた道。お互い幸せになれるように一歩一歩積み重ねてがんばりましょうね^^

私も励まされました。
ありがとうございます♡

お礼日時:2017/03/27 16:10

今の私と全くと言っていいほど同じで驚いた反面、少し安心しました。



いつまでも引きずってたらダメと思い、自分にもイライラしていましたが、モヤモヤするし不安定になって当たり前ですよね。。

私は、主人の不倫発覚後
相手の女に直接話をしに行きました。
話せば長いのでそこは省略しますね(^^;

それから、主人はやっと目を覚まし帰るべきところへ帰ってきました。

離婚は考えていませんでした。

主人は、夫婦関係を修復することだけを考える。
とのことで約4か月経ちましたが、質問者様と同じように
元気な時、急に涙がでてきたり。。

これの繰り返しです。。
主人は、逃げずに私と向き合いたい。と言ってくれています。。

だから、我慢せずに辛いときは抱きしめてもらうようにしています。

色々と、改善の方法を考えましたが、やはり時間が解決するしかないんだろうなと思います。

質問者様も私も家族を立て直す道を選んだので、辛いときはやはり、主人に愛をたくさんもらって乗り越えていきましょう。

長文失礼しました。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
同じ経験をされている方が多くて私も驚いています。

相手の女性に会いに行って話されたのですか?
すごいと思いましたし、かっこいいと思いました。
私にはとてもじゃないけど無理でした。
なので余計にモヤモヤしているのかもしれません。

優しいご主人で羨ましいです。
我が家は、夫も離婚を考えていたそうなので、私がまだしんどいだよアピールをし過ぎれば上手くいかないと思いますので。泣

ですが、辛いときは我慢しずに甘えることも大切なんだと思いました♪
抱き締めてもらうと安心しますもんね。
hmhmama様のメッセージを読んでからは、しんどいとき『ぎゅってして』と言っています。

お互いがんばって幸せな人生にしましょうね♡
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/27 16:02

悩めるという事自体、幸せですね



質問する時間があったら自分で考えてどうすれば幸せな家庭を築けるか
考えても行動して下さい

貴女次第です、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悩めるという事自体幸せと思せとは、どうして?と思いましたが、少し分かった気がします。

今はとても苦しいですが、それでもまだ私には質問したりする余裕(ゆとり)があるのかもしれませんね。
そう思うと気持ちが楽になりました。

そうですね。
自分で考えて行動することが1番後悔もなく大切ですよね。

がんばります♡
ありがとうございました♪

お礼日時:2017/03/27 15:54

私も旦那の浮気→再構築しました。


今年で2年経ちますが、未だに思い出したりモヤモヤしたりしますよ。
それこそ相手の女性はのうのうと暮らしているんだとイライラもしました。
この気持ちとはずっと付き合うしかないのかもしれないです。

私の場合は1年経ったときに普通に生活している旦那に猛烈に腹立たしくなり旦那にイライラをぶつけた結果離婚になりそうなくらい大事になりました。
それ以来、思い出してイライラしたら甘いものを食べて誤魔化したりしました。
(少し高いケーキとか子どもと2人で外食ランチとか)
再構築ってもちろん旦那の努力も必要ですが、された側の飲み込む努力もすごく必要だと思います。

2年経つからかもしれませんが、イライラモヤモヤした時はその浮気相手の女に気持ちを支配され続けるのは嫌だしムカツク!という気持ちが強くなりました。
だったら、旦那と仲良く日々笑顔で過ごしたほうがいいな!って。

再構築したってことはこれから先、旦那との人生が何十年もあるんです。
だったら浮気に対するイライラモヤモヤは少なめにいきたいですよね。
だって浮気以外にも生活してると小さなイライラ沢山ありますし!!笑

まだまだ辛いと思いますが、本当に時間が解決してくれます。
今のあなたの気持ちは仕方ないんです。
そこから変わっていけば大丈夫!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
同じ経験をされた方の意見に勇気づけられました。

そうなんですよね。
我が家も私が1度振り返してしまったことがあり、離婚になりそうになりました。
悪いと思っていてもずっとは反省し続けてはくれないし、こちらもある程度で許そうと思う気持ちが鍵なんだと思いました。

相手の女性も、あっさり切られて少しは惨めな思いしたかもしれないし♪なんて思うと少し楽な自分がいます。

本当に見方を変えるだけでポジティブにもネガティブにもとれますよね。

わたしも、komattane126様のように日々笑顔で夫と仲良く過ごしたいです^^


まだまだ時間はかかるかもしれませんが、この大変な日々をコツコツ積み重ねていきたいと思いました。

ありがとうございます♡

お礼日時:2017/03/27 15:43

再構築ができて羨ましいです。

私はとても耐えられず別れた身です。

過去は忘れるしかないです。
が、それができたらどれだけ幸せか...
それはよくわかります。

ただ、悩みやストレスを作り出しているのは自分自身です。
これは背負うしかなく、一生解消することはありません。
少しずつ、少しずつ思い出せなくなっていくだけですよね。


>相手の女性はのうのうと
>私に嘘をついて外出して
もう済んだ話です。過去は変わりません。
思い出すのは、まだ許していないからです。

相手の女性をつぶせば気が済むなら、そうするしかないです。
ただ現実的に無理ならもう諦めましょう。
その状態では誰も幸せになりません。とても中途半端です。

想像は事実とは違いますので、勝手に悩んでも意味がありません。
そこに時間とストレスをかけるのは人生の無駄です。
結局、まだスッキリしていないってことですよね。

旦那も、この話をすると逆ギレの恐れがあります。
自分の負の気持ちを抑え付けるのではなく、
何が不満なのかを明確にすることが解決への1歩ですよ。

おそらく、相手の女性からの謝罪と、
旦那からの継続的な愛情が必要なのかな。

私は安易に離婚を選択しました。
それは大変ですが、気持ちは非常に軽くなりました。

アドバイスになっていませんが、辛かったらまた相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
そうですね。
きっと忘れることはできないですよね。
今は毎日思い出しているのが、半年後には1週間に1度思い出すペースに変わっていればな、、、と思っています。

今の状態は中途半端という言葉にハッとさせられました。
本当にその通りで、再構築決めたのにウジウジしていて、そんな自分に嫌気がさします。

再構築すると決めたのだから、前向きになれるようにもっと心を強く持って生活できるように頑張ります!

master_lor様は別れられたのですね。
耐えられないですよね。私も浮気なんてされたら自分は即別れると思っていました。
私も離婚の可能性が0とは言い切れませんが、頑張れるだけがんばってみたいと思いました。

またご相談させていただくかもしれません。
その時はまたよろしくお願い致します。

お礼日時:2017/03/27 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A