電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

いつも Firefox を利用しているのですが、ここのところ調子が良くなくて悩んでいます。
実は Thunderbird でも同じ現象が起きて悩んでいますが、今回は Firefox の相談ということで。

■ 起きている不具合
- Firefox にて、www.mozilla.org のページにアクセスすると必ず、Firefox がクラッシュします。
- Google Chrome から www.mozilla.org へのアクセスは全く問題なく可能であり、Firefox 最新版 (53.0) のインストールも可能です。

■ 私が試したこと
- Firefox の別プロファイルを作成し、別プロファイルで Firefoxを起動。
- アドオンを全て無効化して Firefox を起動。
- Firefox をアンインストール後、Firefox をもう一度インストール。

上記それぞれの後 www.mozilla.org の閲覧を試みますが、「申し訳ありません。タブがクラッシュしました。」と表示されます。

一体何が原因なのかさっぱりわかりません。
最初は、何かのアドオンが悪さをしているのかと思ったのですが、手を尽くしたのですがお手上げです。。配布元である「www.mozilla.org」に Firefox からアクセスできないという不可解なことが起きており困っています。

何かのシステムファイルが破損してしまっているのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく思います。

■ 私の環境
Windows 8.1 Pro 64bit
マザーボード GIGABYTE GA-Z170X-UD5 TH
DRAM 64GB
CPU Core i7-6700K 4.00GHz
グラフィックボード Palit NE5X960010G1-2061J(GTX960 4G GDR5)

■ 有効にしているスタートアップ
- SugarSync
- DropBox
- RedFox AnyDVD HD
- Keyboard Butler ~鍵盤の執事くん~
- EmEditor Tray Icon program
- Adobe CS6 Service Manager
- Adobe Updater Startup Utility
- Adobe Creative Cloud
- Adobe Acrobat SpeedLauncher
- AcroTray
- Java Update Scheduler
- VMware Tray Process
- Google 日本語入力 ブローカー
- NVIDIA Capture Server Proxy
- MSASCuiL
- Delayed launcher (Intel Corporation)

質問者からの補足コメント

• へこむわー

私のPCで起こっている奇妙な挙動は Google を検索しても見つからず。。
    結論ですが、私のパソコンのシステムファイルが破損していると思います。
    CrystalDiskInfo にてSMART 情報を見ましたが、どうやら原因は HDDにありそうです。

- 05 代替処理済みのセクタ数 200
    - C5 代替処理保留中のセクタ数 200

HDDの完全フォーマットする前に、バックアップを取ろうとしたのですが、いくつか読み取れないファイルがありました。インストールしているアプリケーションも多々あるので再インストールに時間がかかりそうです。
    絶対に失いたくないファイルは、複数のクラウドサービスに同期していますので平気なのすが(笑)

USBメモリ版、旧バージョンの Firefox でも同様の不具合が起きました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/22 20:21

A 回答 (1件)

FF支持者です。

3.5ポータブルから利用しております。
同様ではございませんが、自分の場合、FF52からジャバが不可能です。

加えて、
【Firefox 52 (2017年3月リリース)以降、プラグインのサポートはAdobe Flashに制限され、NPAPIのサポートは廃止されますが、これはJava、Silverlight、および他の同様のNPAPIベースのプラグインに影響を与えます。】

とのことです。
よって、51に戻し使用しております。
また、安全策の為、過去のFFポータブルは捨てないで確保済みです。

参考までに、過去VrのFFは検索すればhitしますので、一度過去Vrで確認されたほうがいいとは思います。

参考にならない回答だとは思いますが、FF信者とお見受けいたしましたので
返信させて頂きました。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
Firefox ポータブル版はUSBメモリに持っております。時間のあるときに起動してみます。