アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある商品を売っている会社に勤めています。
同じ商品なのですが、
東京と名古屋で明らかに売上げの差が違います。

それをグラフにして、上司に持っていきました。

すると、「だから何?」と言われました。
そんなことは分かっている、だから何ができるんだ、
そんな分析をしても無駄だと・・・
ひどい上司だと思いませんか・・・(泣)?

もう少し役立つデータ分析にするには
どうすればよかったでしょうか・・・

A 回答 (8件)

それでは上司も怒るでしょう。


グラフにするだけでは分析とは言わないでしょう。
公的調査、業界団体調査、現地調査などからデータの裏付けを作くって、
それに基づく対策を出さないと。

>和菓子を扱っているのですが、ういろうのせいでたぶん名古屋はダメなんだと思います。。。
家計調査からみると、
東京と名古屋では
羊羹は東京、まんじゅうは名古屋が多いです。
貴方の会社がまんじゅうを売っているのなら、ういろうのせいで売り上げが上がらないって理由になりません。
業界紙とかで都市ごとの売り上げ傾向とか調べられないのですかね。

>だからもう売るのをやめよう、いう結論しか私には出せないかもしれません。
生産設備の減価償却だってあるし、名古屋の営業体制もあるでしょう。
売上が無くても利幅が取れるなら売り続けるって考えもあるでしょう。
会計上の影響も考えています?

>どうしたら名古屋はだめか、それは老舗のお店が強いから、相手にされてないんだと思います・・・
思うって。。。それが本当なのかどのような調査をしています?
仕事なんだから思うだけでは不十分で、それを裏付ける根拠を集めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・(泣)
仮にデータをとって、売れない理由が分かったとして
どのような対策が取れると思いますか・・・
商品の改良、値段の変更、とかでしょうか・・・

お礼日時:2017/04/23 21:08

売上が少ないからと言っても、必ずしも問題(課題)だとは言えないと思います。



単純に人口比率で言えば少なくて当然という考えは出来ます。


仮に赤字であっても出店する意義があるなら、それは問題ではありません。
勿論、赤字を黒字にする意義はありますが…


データの内容にも問題があるのかもしれませんが…

課題があり、その改善点を提案し予測できる効果を提示をしなければデータなんて何の意味もありません。


>商品の改良、値段の変更

それを提案したいなら、それに見合った資料やデータを揃えて、名古屋の土地柄や風習なども考慮した提案書を作成するべきです。
データ分析はあくまでも資料の一部にしかすぎません。
    • good
    • 0

データの差異を示すのは誰にもできます。



その差異から何がわかるのかを報告するのが、「分析結果を示す」という、意味のある仕事になるんです。

季節要因や男女比、営業担当別、トップ営業の傾向、ダメな営業の傾向、キャンセルの比率、成約までの時間などなど、データに触れる人は、それを推し量ることができるんですよ。集計した数字を見て発見することもありますが、何を報告すると皆が喜ぶか、利害関係者が喜ぶかを考えて、それに沿ったデータ収集、分析をするのが、スマートでは?

Good luck!
    • good
    • 0

>仮にデータをとって、売れない理由が分かったとして


>どのような対策が取れると思いますか・・・
原因がわかる前に対策を考えても意味が無いですよ
そもそも対策が無ってこともありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品の改良もできない、値段の変更もできない、売り方の変更もできない、
だったら、データ分析なんて最初からムダではないか・・・
だから上司はキれたのでしょうか。。。

お礼日時:2017/04/23 21:21

自分に都合の良いデータにできなければ、


回帰曲線の中で都合の良いデータを使うか
それでもだめなら、捨てるしかないでしょう。
名古屋ってもともと変なのです。
ういろとかきしめんなんて
ほかにももっとおいしいものがあれば、
見向きもされません。
あれって、なんとかならないものですかね。
食べたことがありますか?
丁稚羊羹かうどん(さぬきではなく)のほうがよほどましです。
    • good
    • 0

名古屋支店の持ち分を東京の担当が売っているのかも知れません

    • good
    • 0

それはもうみんなが知ってることだったので今更グラフにしても意味が無かったのでは?1+1は2になります!って紙に書いて見せても「だから何?」ってなるように。



じゃあ売れてる地域と売れてない地域での違いは何か?売れてない地域ではどうしたら売れてる地域と同じになるのか?を分析したらよかったのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・
確かにそうですね・・・
和菓子を扱っているのですが、ういろうのせいでたぶん名古屋はダメなんだと思います。。。
だからもう売るのをやめよう、いう結論しか私には出せないかもしれません。
そんなことを言ったらもっと怒られそうです。(><)
どうしたら名古屋も同じように売れるでしょうか・・・(泣)

お礼日時:2017/04/23 20:16

地域で差が出てる売上の差に着眼したのはいい事ですが、それによってどうしたらどうなるか?を先見しないと無駄と言われれば返す言葉がないかと…


ただし切れる上司であれば一緒にどうするか考えるはずなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうたぶんどうしようもないんです・・・どうしたら名古屋はだめか、それは老舗のお店が強いから、相手にされてないんだと思います・・・あきらめるべきだと私は考えています。。。

お礼日時:2017/04/23 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!