プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シンク下のゴキブリ

木造2階建に住んでいます。ゴキブリはシンク下によく巣を作ると聞いたのですが、本当ですか?
噂を聞いてから、湿度の低い日は扉をあけて換気して、普段もブラックキャップと除湿剤を置いてます。更に、上部以外は隙間を塞いでいます。うちは収納棚の上がガバッと開いていて、裏のガス管や電気線の通っている空間と繋がった構造をしているのでゴキブリも入り込みやすそうで不安です。
業者に連絡して塞いでもらった方がいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

木造家ならある程度の侵入はやむを得ないと諦めるしかないでしょうね。

ゴキブリの場合、1ミリの隙間でもあれば、赤ちゃんゴキブリは侵入出来るので、
その様な隙間まで徹底的に塞ぐとなれば、業者であってもお手上げだと思います。

また、ゴキブリの場合は、種類によって好む場所が多少異なり、
湿った木材に卵を産み付ける習性を持つゴキブリなども居る為、
そういう品種のゴキブリは水回りを好んだりします。

ただ、すべてのゴキブリがそうだとは言えないので、
除湿剤があろうとなかろうと、おかまいなしのゴキブリもいるという部分も把握しておきましょう。

また、ゴキブリの糞というのは、ゴキブリを誘引する成分が含まれ、
糞があるとゴキブリがそこに集まる性質があるので、
臭い物には蓋・・・ではなく、常に綺麗に掃除&水拭きして、綺麗にする事が大切と言えます。

業者に頼るのではなく、自分で隙間を見つけてパテなどで隙間を埋めたり、
ゴキが居そうな箇所は常に掃除して糞を無くし、
その上でゴキ退治のエサや薬を使うのが一番良いと思われます。

ゴキは床と壁の角の部分を好んで歩き、そこに糞をしながら移動するらしいので、
(蟻の蟻道と似たようなものですね)
床掃除や角部分の水拭き掃除なども行う様にしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やはり木造は危ないですよね、、そこは諦めます。
本文に書いていない説明として、冷蔵庫やソファ含む家具は毎日動かしてマイペットで水拭きし、一週間に一度は洗濯機も動かして掃除しています。また、学食プランのおかげで部屋でご飯は食べないのですが、これも少しは効果あるでしょうか…