幼稚園時代「何組」でしたか?

トランプさんは北朝鮮に謝らないんですか

過去のこと、悪かったと一度謝って それから
経済制裁とか 核軍縮を一緒にやっていくって感じにしないんですか、

A 回答 (11件中1~10件)

なんか凄いことになってますね(笑)



アメリカが北朝鮮に謝るとしたら、ソ連・現ロシアと勝手に朝鮮を分割する契約のようなモノを結んだことを謝ることでしょうか?
北朝鮮が南朝鮮を併合しようとしたのを邪魔したことを謝罪するとか?

そんな大人びたかっこいいことをするには、それなりのリスクが伴うわけです。
「アメリカが間違っていたと認めるのであれば、この現状やこれまでの戦争で苦しんだ歴史をどうしてくれるんだ!」

このような、補償的な問題が発生してきます。
アメリカは国家予算からどれだけ朝鮮に補償を支払わないとならないでしょうか?
そんなことをしたら、トランプ大統領はどうなりますか?
支持率激下がり、それどころか大統領を下ろされるでしょう。

核兵器をこれ以上持つ国が増えて、アメリカのジャイアン状態が薄まることを許容するアメリカ人はどれほどいるでしょう。タダでさえロシアと中国が核兵器を持つことを認めてしまって苦々しいのに。

トランプ政権にとっても、歴代アメリカ政権にとっても、或いはどの国家権力にも共通しますが、「強い我が国」「国民を守る国のトップ、政治家達」を主張でき、実質「支持率アップ特効薬」となっている戦争・紛争を積極的に、献身的になくそうと思う人が、支配者層にどれだけ居るか。


こんな話になってくるわけです。


結局は、「ボクが君よりどれだけ得をするか」という話ですからね。
今回はお話がアメリカ人だったのですが、アメリカ人じゃなくても同じです。
くそまじめに「ボクが得をするんだ!」と張り合っている状態で、ボクだけが謝って・・・というのは、「人間として不可能」な訳です。
アメリカと北朝鮮だけじゃないですからね。

「ボクが得をしたい!」

こう主張しているのは。
アメリカが謝れば、結局ジャイアンがまたアメリカ以外の誰かに変わるだけの話です。
トランプがジャイアンを止めれば、また別のアメリカ人がジャイアンになるだけです。

結局解決にはならないわけですよ。


「人間では」無理かも知れませんね。紛争や戦争をなくすのは・・・

みんなで穏やかに仲良くしようという人間が例え半数いたとしても、半数は「ボクこそが得をしたい」人な訳で。
ボクこそは得をしたいという人の方が、結局社会のヒエラルキーの上では、上位に上り詰める可能性も高いわけで。


とまあ、話がずれたかも知れませんが、その選択肢はありますが、実際にそれをやる可能性はないに等しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。。
きつそうですね解決は‥‥

お礼日時:2017/04/30 09:59

私は、北朝鮮が南朝鮮を武力で「併合」しようとしたのは、【侵略】だと思っています。



そういえば、北も南も中国やロシアに「この現状やこれまでの内政干渉や過去の属国支配で苦しんだ歴史をどうしてくれるんだ!」と言ったのを聞いたことがありませんね。


このような問題では、全く「事実」や「資料」に拠らない「思い」やら推測を語って公平な立場を装って、「お互い様」という結論に誘導し、実質は片方のみを擁護する意見が必ず出ますね。(それでも、おきれいな言葉に弱い無知を騙すには十分でしょう)



>トランプさんは北朝鮮に謝らないんですか

無知が表面だけで考えた みんななかよく ですね。
(旧ソ連やロシアについてはスルーですか)

最初の38度線の分割統治ですが、ソ連が、終戦間際(というか降伏後も)に攻め込んで占領しなければ、アメリカが半島全土を統治していた筈だと思います。
ソ連が侵攻した目的は、戦後のアジアでの地位(というか近所でアメリカの力が大きくなるのはイヤだ)や国際社会での発言力を狙ったものだと思いますが、質問者様はどのようにお考えでしょうか。


しかし、それでも半島の今の状態は、朝鮮人の自業自得だと思います。
(少なくとも、一方的な被害者を気取るのは間違いだと思います)




誤解している方が多いようですが、終戦時のアメリカは朝鮮半島を分割しようとは考えていませんし、永遠に統治する意思もありませんでした。
38度線のラインは、ソ連が原因で生じた暫定的なものです。(その後に、どうするかは未定でした)
統治の名目は、日本軍の武装解除とそれによって放棄された武器の管理です。

現地の朝鮮人については、「米ソの好きにされていた」と思いたい方が多いようですが、北と南の韓国人(李承晩と金日成)もそれらを利用して、権力を得ようとしていました。



実は、終戦時の朝鮮には、呂運亨(ヨ・ウニョン)という半島に、日本時代の統治機構を元にした統一国家を築こうとしていた人がいました。
その為に「鮮建国準備委員会」設立して、「朝鮮人民共和国」の建国宣言もおこなっています。
これは統治する米軍にとっても、「朝鮮総督府」という既存の行政機構を使えるのでメリットがありました。

しかし、彼の案は権力欲に憑かれた者達の妨害で実現しませんでした。



韓国について。
(一部の人たちは必死で否定していますが)日韓併合は朝鮮に身分差別のない平等な社会をもたらしました。
しかし、朝鮮の貴族階級に当たる両班であった李承晩は、これを受け入れられず上海に亡命して「大韓民国臨時政府」をを樹立して、勝手に初代大統領を名乗っていました。
(反政府行動で逮捕された事もあり、彼は日本を激しく憎んでいました。これが後の日韓関係に大きく影響します)

終戦後には、李承晩はアメリカに「自分がリーダーになって北の共産主義を駆逐する」というロビー活動を展開し、南だけでも早期に国家を設立するべきだと主張していました。
更に、彼は「呂運亨の案では政府内に共産主義者が紛れ込んでしまう」と反対しました。
これによって、北やソ連の行動に悩んでいたアメリカは李承晩の案に傾いていきました。



北朝鮮について。
終戦直後、ソ連は「朝鮮半島で自発的に生まれた人民委員会」を管理下に置いて朝鮮北部を占領しました。
これは、ソ連軍は朝鮮語がわからない為、現地の者を使う必要があったからです。
そして、それらの「委員」には朝鮮人の共産主義者たちでした。
彼らに旧日本軍の武器と金や、逃げ遅れた日本人女性や、略奪した食料を与えました。

そして朝鮮半島でアメリカの基盤が定まらないうちに、金日成はソ連の支援を受けて「朝鮮臨時人民委員会」を設立します(1946年)


↑のような状況下に危機を感じたアメリカは、1947年にアメリカは国際連合に半島統治問題を提起しました。
これに危機感を抱いた金日成は、1948年に「朝鮮民主人民共和国」の成立を一方的に宣言します。

当然アメリカは非難しました。
それへの報復として、金日成は半島南部への送電を全て停止しました。
(当時は南の電力は、日本が来たに建設したダムによる発電に頼っていました)
更に、これに呼応して、済州島の共産ゲリラが蜂起しました。
李承晩はこれを鎮圧しましたが、実態は鎮圧の名目での虐殺でした。(死者8万人)
(これを「済州島四・三事件」といいます)

その後、李承晩は「大韓民国」の成立を宣言しました。
金日成もこれにを受けて「朝鮮民主主義人民共和国」の建国を宣言します。
これにより38度線は、「国境線」となってしまいました。



朝鮮戦争について。
はじめたのは北朝鮮ですが、原因を考えると韓国側の方に非があると思います。

当時の韓国の状況を考えれば、米との関係は生命線であり、その統治下にある日本も同様の筈です。
そして、北も徒に刺激したり隙を見せるべきでもないと考えるのが当然だと思います。

しかし、李承晩は北朝鮮を認めず、戦争による統一を頑に主張していました。
更には、過去の恨みから、日本に対する敵対的意思を露骨に示していました。

これは、明確な敵(北)がいるのに、他にも敵を自分で作っている事になります。

これに対して、バックのアメリカは、これ以上の戦争などやりたいはずがありません。
その為に、アメリカは、李承晩の軍事力を制限し、代わりにアメリカがそれを請け負うことで、勝手に北朝鮮を攻める事を防ごうとしていました。

しかし、これは、北にとっては「韓国は攻めてこない→やるなら今でしょ」ということでもありました。
こうして始まったのが、朝鮮戦争です。



とりあえず、あなたは個人レベルのおつきあいの感覚で国際問題を考えないで、まず知識を蓄えた方がよいと思います。
(国際社会での「謝罪」とはあなたが考える何億倍もの「重み」があります)





中身のない言い散らかしを否定するにも、資料と論理が必要なので面倒ですね。
(同じレベルの罵り合いはしたくありませんし)
「トランプさんは北朝鮮に謝らないんですか 」の回答画像11
    • good
    • 13

大統領が謝るなんて有り得ない。

オバマも広島で謝罪していない。謝罪すればたかられる韓みたいに。
    • good
    • 0

>過去のこと



って何ですか?
    • good
    • 0

ずいぶん、怒られてしまいましたね。

 戦争がイヤだから、謝れば避けられと思っただけだよね。
 でも、良かったね。 これをきっかけに歴史を勉強してみるといい。 下記回答者さん指摘の朝鮮併合前後から始めると良い。 世間で吹聴されている侵略とは全然違う事が判るはず。 防共という観点だけでも互いのためにやらなければならなかった
。 あのとき併合していなかったら、今頃朝鮮はロシアの一部だったかもしれない。 併合後、日本が真っ先にやったのは学校と病院の建設だよ。 その後もインフラ整備に莫大な費用をかけている。
 その頃の国内世論の移り変わりを見てみると面白い。 大陸(満州、朝鮮)に多額の予算を割くことにヒステリックな批判が出ている。 その位、朝鮮を同胞として扱っていた。
 次に勉強すべきは、そんな日本がなぜアジア侵略の元凶のように言われるのか。 ここは、
①日本人自身が自虐する理由
②中国韓国が侵略と決めつける理由
③中国韓国を除く、他のアジアの国が持つ日本の印象
に分けて勉強してみると面白い。 ちょっとビックリするはず。
 それから、大人になったら是非外国に行って日本についての印象を聞いてみて。 日本人としての誇りが持てるはずだし、礎を築いた先祖に感謝の気持ちが起こるはずです。 あなたの、おじいちゃん、おばあちゃんは恥ずかしいことなんかしてませんよ。
    • good
    • 0

>あまりわからないですが



わからないけど、アメリカが悪い ですか。
こんなところで ごりっぱなこと を語る自分に酔う前に、それらを調べる事をしようとは思わなかったのでしょうか。



>むかしから属国として虐げられたりけっこうアメリカ日本などのせいで不幸つづきだったんじゃないんですか、


↑の具体例とソースを求めます。
属国にしたのは歴代のシナの王朝です。
それに日本は日清戦争で続行状態から独立させていますし、その後も自立させる為に多くの支援をしていました。
しかし、結局止む無く併合しましたが、それは彼らが失政で自滅仕掛けた為です。
併合も彼らから求めて来たことです。
併合時も酷い事はしていません。強制連行や従軍慰安婦や創始改名等は日本に悪意を持つ者達による捏造です。
(以上の事は質問から外れるので詳細は語りません。知りたいなら別の質問を立ててください)



アメリカのせいで不幸続きとか言っていますが、
朝鮮戦争は北朝鮮が始めた事であり、それが今の様々な問題の原因になっている事を知っていますか?
朝鮮半島全体が共産化した場合、どのような事になるかを考えた事がありますか?
釜山に北朝鮮やソ連の軍港ができたらどうなるか考えた事がありますか?



【朝鮮戦争後半】(後半)
https://www.youtube.com/watch?v=nmAmTKM38lk



無知の語る理想論ほど解決の障害になるものはありません。
ところで、あなたは日本人(国籍的な意味で)ですか?
「トランプさんは北朝鮮に謝らないんですか 」の回答画像6
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどです
それなら話は変わってきますね‥ あまり詳しく知らなかったです。
でも もう少し歩み寄ることは難しいんですかね、

お礼日時:2017/04/29 13:41

>あまりわからないですが



なんで?
日本国民を拉致した国ですよ
死んだ人も居ますし

それに、何で謝らないといけないの?

コンビニでパンが盗まれて、店長が犯人にゴメンなさい、って言いますか?
    • good
    • 0

何を謝るのでしょうか?


悪い事を先にしたのは、カリアゲ君ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
あまりわからないですが、むかしから属国として虐げられたりけっこうアメリカ日本などのせいで不幸つづきだったんじゃないんですか、

お礼日時:2017/04/29 10:55

何を謝る必用が有るのか!?


核軍縮って北朝鮮が一緒に行う訳が無い。
とにかく虚勢を張る事で自分らと言うか金王朝を認めさせようとする姿勢に対して誰が認めるのでしょう!?
北朝鮮はアメリカが心底怖いから虚勢を張り続けるしかない。
その虚勢も張り続けすぎて自分らももう何が何なのか判らなくなっている節も有りますし。
後ろ盾の中国の言う事さえ聞かなくなっていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‥もうどっちが悪いか先かあとかわからないんですねー
和解を祈るばかりですね
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/29 10:29

豚児に、「アメリカに来い。

会議室の机に腰かけて一緒にハンバーガーでも頬張りながら話をしよう」と言ったらしい。こんな事を言える大統領は現在、過去、そして未来、同氏だけだろう。変わり者同士、何か接点を見出して欲しいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね、お互いを認め合ってほしいです

お礼日時:2017/04/29 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!