アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気】なぜ電気が負荷側に過剰に掛かると負荷側の電気器具が壊れるのでしょう?

まあ大量の電気が来たら耐えられなくなって爆発するのは分かる。

でもなんで電気が不足したらブレーカーやケーブルが破損というか燃え尽きるのでしょうか?

不足したら負荷側は問題ないけどブレーカーやケーブルが燃えるのはなぜですか?

A 回答 (2件)

電流についての理解が不十分。

電流は 電圧が一定とするなら突っ込んで(元側から)流れるものではない。
負荷が(相手、機器)が要求するから流れる。

>【電気】なぜ電気が負荷側に過剰に掛かると負荷側の電気器具が壊れるのでしょう?
これは、電気器具が壊れたから(抵抗が激減したから)、電流が流れた。
です。

>でもなんで電気が不足したらブレーカーやケーブルが破損というか燃え尽きるのでしょうか?
「電気が不足したら」、でなくて、電流が流れ過ぎたら、容量オーバーで「ブレーカーやケーブルが破損」

>不足したら負荷側は問題ないけどブレーカーやケーブルが燃えるのはなぜですか?
別に「不足」する物はない。燃える理由は上記の通り。

電圧、電流、抵抗の関係を理解されたし。俗に言う「オームの法則」かな
https://juken-mikata.net/how-to/physics/o-mu.html
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

>電気が負荷側に過剰に掛かると

なんの異常もなく、この事態が発生することはありません、特に光や熱の発生が目的のものは、機器の抵抗は変わらないため、大電流が流れることはありません。
モーター等電磁石を使用したもの、誘導負荷といいますがの場合は正常に作動しないときは抵抗が非常に小さくなります、抵抗が小さいと、その分電流が多く流れます、想定(設計値)よりはるかに多くの電流が流れると発熱が大きく、破壊に至ります。
>でもなんで電気が不足したら
不足したら・・・ではありません、配線の、例えば線の太さ等により、これ以上電流が流れると発熱して危険な場合があります、不足ではなく、予定(想定)した以上に使うと・・・・です。
たくさんの電気機器をつないで大量の電気が必要な状態にすると、配線に大量の電流が流れ発熱、最悪火災発生に至ります、そうなる前にブレーカーが電流を遮断して、最悪の事態を避けます。
大きな工場?並みの太い線で配線すれば、不足することもないし、ブレーカーが飛ぶこともありません。
>ブレーカーやケーブルが破損というか燃え尽きるのでしょうか
これで、電流が流れなくなり、より大きな被害発生を防いでいます。
    • 0