アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに、なのですが、固定電話がワン切りで切れることがあります。

ナンバーディスプレイの契約をしていないので、発信者の番号は不明ですし、同じ発信者かどうかもわかりません。
着信記録も出ません。

間隔も不定期です。
家にいない時は当然気づかないので、解りませんが、無い時は半年以上ありません。
続くときは、週1回くらい。

電話局や電話機の不具合などで、呼び出し音が鳴る、なんてことがあり得るでしょうか?

A 回答 (7件)

回線が生きているか調べてるみたいですね。

それから何かするのでしょう。いいことには使わない気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 12:04

今ふと思いましたが、昔から番号が変わっていなかったら、住所氏名が昔の電話帳や、できた当初のナビで確認できますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 12:04

最近は光電話にして気づきませんが、


NTT回線の場合深夜のワンきりはありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元はNTTの、今はKDDIのひかりです。

お礼日時:2017/05/12 12:04

セールスの電話だと思います。


ノルマーの為、実際にセールスしないでワン切りするんです。
会社側に発信履歴を残す為。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それって、迷惑な話ですね(-_-)

お礼日時:2017/05/12 12:05

>電話局や電話機の不具合などで、呼び出し音が鳴る、なんてことがあり得るでしょうか


NTTの事情でそのようなことが発生することはまずありません。
電話機に不具合があると、呼び出し音に限らず、通常とは異なる動作をすることはよくあります。

ただ質問を読む限りは電話機云々よりも、実際に着信がある可能性が高いように思えます。

ナンバーディスプレイ契約及びそれに対応した電話機を用意してユーザーのほうで番号を特定できるようにすれば、電話機の機能で着信を拒否したり、NTTに要請して発信者に注意してもらったりすることも可能になりますが出費は避けられません。
契約や電話機・電話番号等の現状を変えずにとなると、できるだけ気にしないようにするしか手はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気にしないようにします。

お礼日時:2017/05/12 12:05

・信用調査を調べる会社が、無作為に電話をかけているのでしょう。



 信用調査は、銀行や不動産会社、クレジット会社などが
 お客がその住所、電話番号にいるかどうかを確認するために行うものです。

 固定電話の非通知ワン切り対策は有償オプションが多いです。
 http://blog.livedoor.jp/happysimple/archives/101 …

 多機能電話とか複合機プリンタなどにすると軽減できます。

 上記の場合、
・実呼び出しまでの待ち回数指定ができたり
 例:3回設定は呼び出し音が鳴らず、4回目以降初めて鳴る・・・ワン切りは当然鳴りません

・無音着信設定とか
 こちらは上記と逆に呼び出し音が鳴らなくて、瞬時接続してしまう・・・相手は課金されます
 実際、相手が人の場合だと受話器から『もしもし。。。』が聞こえます

・我が家で使っているブラザーのFAX付き複合機(MFCシリーズ)には、
 電話セールス対策用に、かわった機能がついており
 着信すると女性の声で『ただいま・・・呼び出しています』としゃべります。

 この『ただいま・・・』を聞いて、かけた相手が留守電や転送電話だと思って
 電話を切ってしまいます。
 友人から携帯に、『いつも家、留守なの?』って掛ってきましたけど(笑)

 初期投資をするか、月度毎に費用が発生するオプションを選択するかは自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

費用をかけるほどのことでもないので、気味わるいけど気にしないようにします。

お礼日時:2017/05/12 12:05

ナンバーディスプレイ等のオプションがない場合、加入電話等の同線で宅内まで引かれている電話(PSTNと呼びます)の場合は、最後に掛かってきた電話のみ「136」をダイヤルすれば、確認が可能です。


但し、番号を知り得る状態(相手が番号通知でかけてきた場合)で番号を案内した時は、30円(税別)がかかります。
当然ですが、非通知や公衆電話等の番号を案内できない場合は、通知できない旨の案内があり料金もかかりません。
また、ひかり電話等の場合は現状では、交換機に機能がありませんので、通知自体が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひかり電話なので、通知機能がないわけですね。気にしないようにします。

お礼日時:2017/05/12 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています