dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になりますm(_ _)m

エリック・ジョンソンが評価の高いギタリストというのは知っているんですが、実際、聴いたことがありません。

「これぞエリック・ジョンソン」というギタープレーが聴けるアルバム、曲名がありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

Ah Via Musicom Cliffs of Dover  



出たての頃のですが、 一躍 彼 を 有名にした 曲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介いただいて、ジャケットを見てビックリしました。
そのアルバム持ってました!
かなり以前に100円で購入してたようです。
確かに、以前から気になる存在だったんです。
ジックリ聴いてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/25 20:50

「これぞエリック・ジョンソン!」というプレイでしたら、"AH VIA MUSICOM" でしょうか。

私は "Desert Rose" が特に好きです。アイドルっぽいボーカルの後、延々続く超絶技巧のソロが単に超絶技巧を見せびらかしているのではなくて、フレーズが歌うようで、いつも聞き入ってしまいます。アルバム全体を通じて、彼の多彩さ・芸域の広さを感じさせてくれます。

でも、"VENUS ISLE" も捨てがたいです。ゆったりとしたタイトル曲でのソロは、いつも空に舞い上がるような気分にさせてくれます。アルバムと通して「弾きまくり」ではありませんが、大好きなアルバムです。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/Rimmer/Camel/Ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

AH VIA MUSICOM、このアルバムCDは持っていたので聴いてみました。(忘れてました)
技巧派なんですね。丁寧、綺麗という印象を受けました。

ご紹介していただいたものも、いろいろ聴いてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/26 06:56

>SRVって曲はスティービィー・レイ・ボーンのことを歌っているんでしょうかね?



そうです。スティービィー・レイ・ボーンに捧げた曲です。ストラトの音といい、ブルースっぽいフレーズといい、そんな感じですね。
とはいってもあんまりスティービィー・レイ・ボーンぽくはない軽い曲ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。

SRVは大好きなんです。
ちなみに私のナンバーワンはジミ・ヘンドリックスなんです・・・
つまり、ああいう系統なんです(苦笑)

エリックジョンソンというのは、綺麗な音を出す人なんですね。
もし、チャンスがあれば実際に見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 22:42

おっと、こちらで視聴ができます。


        ↓

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとございます。

SRVって曲はスティービィー・レイ・ボーンのことを歌っているんでしょうかね?
とても気になりました。

お礼日時:2004/08/25 20:52

わたしは、「ヴィーナス・アイル」がいいと思います。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!