アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「意識を外に向ける」とは具体的にどこに意識を持っていけば良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 以前、無意識に意識が自分に向いてしまった時に、顔がこわばったことがあります。(引きつったような感覚です)
    それが怖くて、頭では自分じゃなくて周りのことに意識を向けると分かっているのですがまたこわばったらという不安が勝ってしまい、どうしてもできません。

相手のことを考えようと思ってそうするのですが、相手がこっちを見ていることからまた意識が自分へと向いてしまいます。そしてこわばるの繰り返しです。

考えないように自己訓練するしかないでしょうか。日に日に悪化している気がします。

A 回答 (3件)

内側、つまり自分だけに傾けていた意識を外部(まわり)に向けるという事ではないですか?

外=他の人間、外の世界、今まで見えていなかった部分。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その通りです。
自分ではなく外の世界とのこと、頭では分かっているのですがどうしても「どこ」というのを見つけないと外側ってどこだろうと考えてしまい、結局内側になってしまいます。
どうしたら良いのでしょうか。

「意識を外に向ける」とは、いろんな人の考えを聞くということです。

• 2

自分の事より、他人の事を考えると言う意味です。

• 2