アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急いでいます。大学受験と親の離婚について。
大学受験を控えた高3です。
母がうつ病で、2年前くらいからご飯とか一切作らなくなり、ずっと部屋で寝たきりで、入院も度々繰り返しましたが一向に良くならず、自分も勉強に集中するが故に家事とかもあまり手伝えなくなって、そのことに父が耐えられなくなって離婚して家を出ると言いはじめました。
こちらとしては自分が大学に入るまで待ってもらいたいです。父は短気なのでどうせ一時の感情だろうとも思いますが。ですが、収入が父からないとなると奨学金も借りられなくなりますよね?
前までは入学金と前期分のお金は出してくれると行ってたのですが、それもどうなるかわからないです。
結局大学に入ってからはバイトと奨学金で全て自分で賄っていこうと思っていたのですが、それもきっと無理になってしまいますよね。
家庭的な理由から学費免除などもあったと思いますが、そういうのって離婚などでも適用されるのでしょうか?
あとそれは別として、自分も大学は下宿して家を出るつもりなのですが、働けない母はこれからどうなるのですか?自分も正直そこまで手が回らないです。
兄もいますが、兄も奨学金に頼りつつバイトで専門学校に行っておりますので同様に母をどうにかできる余裕はないです…
母は今の精神状態のまま放っておいたら死んでしまうのではないか…と本気で思います。

質問者からの補足コメント

  • お二方、暖かい回答ありがとうございます。
    おかげで少しホッとしました。ですが入学後については奨学金等でどうにかなるにしても入学までにはどうしようもないのではないでしょうか…
    自分でバイトして30万円は貯めたのですが、確実に足りないです。私立の滑り止めの受験料3万×受ける数、抑えの入学金30万、国公立受験料1.7万円、受験しにいく費用(移動に泊まりで、数えてないですが数万円はします。)
    また給付型奨学金というのも今年度かららしいですが、予約は6月までとも聞きました。この先家庭がどうなるか分からないですが、どうしていいか分かりません。

      補足日時:2017/05/23 22:34

A 回答 (4件)

ブラブラ親の脛をかじって遊び回ってる子も多い中


貴方はお若いのに偉いです!!
どうか逆境に 打ち勝って下さい!!
人の気持ちのわかる 素晴らしい大人になると思います^_^応援してます^_^
ただし受験料は確保しておかないとダメですね 貴方は偉いです!
自分で…感心します!
国も、学習意欲があるのに
困難な学生にもっと力を貸して下さればと思います!!
うちは、受験料は27万でした^_^
30万はよけて置いておきましょう
入学金は、私立だと受験前に申し込みしておけば…免除制度もあります
うちは知らなくて…逃しました!
利用出来るものは、利用するべきです
その為にアンテナを張り巡らせておいて下さい!!
国の給付型奨学金は 今年の分は
この間ありましたが
うちの息子は、自宅から通っているので条件に当てはまらず 提出出来ませんでした 泣!!
貴方は、ラッキーですよ^_^
次は、自宅通学も、自宅外通学も両方対象です^_^
ただし 新入生のみ!なので
すでに入学している 我が息子は対象外なので…虚しいです^_^
これは大きいですよ!!
家庭の不安…わかりますが
今は、目の前のものを一つ一つクリアしていけばいいんです!
あまり先の事を考えて過ぎても
取り越し苦労を背負うばかりで
精神的に参ってしまいます!
今は、勉強に打ち込んで
下さい!!
どうにかなるよ^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
自分で調べもせず他人に聞いてばかりで、申し訳なく思ってます。
とても励みになりました。本当に感謝しています!
先のことはどうなるかは分からないですが、まずは勉強ですね。
成績優秀者としての学費免除も狙えるよう、入試には万全の対策をして行くようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/23 23:45

高校でも奨学金の情報がありますよね


自ら申請しないといけません
一応申請しておけば安心ですよ^_^
今年から、国の給付型奨学金がスタートしました
今年は、一人暮らしの学生限定です
来年からは家から通う学生、一人暮らしの学生の両方可能になります
新入生のみ対象ですから 貴方が入学されたら対象になります
卒業するまで、毎月3万〜4万いただけます…大きいですよ^_^
返さなくていいのですから!!^_^
我が家の息子は貴方より上でした^_^
    • good
    • 2

貴方と同じ歳の息子が居ます


お気持ち 察します!
大変な中で 受験を控えて 気持ちも落ち付かないでしょうね〜
だけど…
大学によっては違いますが、
国立だと…全額免除てのもありますし、入学金時増額奨学金など
低所得者限定ですから〜大丈夫ですよ
私学でも、独自のシステムがあり
免除もありますし…色んな方法がありますから
何とかなるんです!!
今は、まずお金の事は、気にせず
大学に入る事を考えて勉学に集中して下さい!!
心配なのは、お母さんですよね〜
困難になった時は、生活保護申請など
市に相談して下さい!!
本当に困ったら、堂々と正式に申請するべきです!!
大丈夫です^_^
我が家の息子も、今年から
自分で奨学金を利用し、バイトして大学に通っております^_^
お母さんの事心配だと思いますが…どうか お母さんの側に居てあげて下さい^_^
貴方の優しさが力になりますよ^_^
    • good
    • 2

まぁ。

結局何が一番大切で後悔しないかを超凄く考えてください。

とにかく愛の無い家庭なのは分かりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています