アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノクターンOp.9-2ってピアノ歴7年でも弾けますか?
自分は栄光の架橋やホール・ニュー・ワールドなどクラシックではなく自分の弾きたい曲を弾いてきました。
最初にもあった通りノクターンOp.9‐2ってピアノ歴7年でも弾けますか?

A 回答 (5件)

弾けるのは弾けると思います。


ただ、私が六歳からピアノを始めて小6の時に引いた時は思った通りの音色が出ず、かなり苦戦しました。(和音がずれて変な音がでるんですよ。)
ショパンの曲でもゆっくりだから簡単とは限らない、基礎練習などがもっと必要だと思わされました( ;´Д`)
    • good
    • 0

楽譜見て弾けるって、思わないんですか~?



譜読みの練習量、増やした方が良いですよ~。
    • good
    • 0

クラシックは初めてか、、、


栄光の架橋などはアレンジが多いのでむずかしさによるかな?
    • good
    • 0

去年の秋のリサイタルで弾きました。

 ただ、ピアノ歴7年といっても、ちゃんと先生について習っているのか、あるいは、自分で練習しているのか、にもよります。 あと、あなたの年齢も。

Chopin のノクターンは譜面どおりに弾けばいい、というものではなく、非常に表現力を要求されます。 どのレベルで弾きたいかにもよります。 私の意見としては、Chopin のノクターンは小学生や中学生では表現するのが難しいと思います。 譜面どおりに弾くだけであれば、先生についてならっているのであれば どうにかなるかな?

ちなみに、私は先生についてクラシックのピアノをならって 10年以上です。還暦をすぎた女性です。
ご参考までに。
    • good
    • 0

弾けると思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!