プロが教えるわが家の防犯対策術!

レディファーストは元来女性を盾にするためのものだったという説は有名ですが、ある日ニコニコ動画見ていたら、動画のコメに、それは独自研究によるものだというのがありました。もしかして他に説があるのでしょうか。ウィキペディアでは、騎士道だとかそういった説がありましたが。
 ネットだけで調べると限界があるもので。知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • お礼の言葉を忘れてました。 
     ご回答ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/13 16:41

A 回答 (3件)

はじめまして



>レディファーストは元来女性を盾にするためのものだったという説は有名ですが

こんな説は初めて聞きました。最近でてきたものでしょう。独自研究と言えば聞こえはよいけれどトンデモ説ですよ。
レディファーストの源流はヨーロッパの騎士道精神が源流だといわれています。でもアメリカでレディファーストが定着したのは、アメリカ西部では男性が圧倒的に多く、そのため数が少ない女性が丁寧に扱われたのが原因だそうですよ。いわば、工業高校や高等工業専門学校の女性が大事にされるのと同じということなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程納得です。男子高校生にとっての女子生徒というわけか……。そして彼女らの扱い方の基準として騎士道精神を採用した、のかな。
 ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/13 16:34

私も似たような話を聞いたことがあります。


安全の確認のため女性を先に行かせるような。

例えば、エレベーターで箱がちゃんと来ているか。箱が来ていないと先に行かせた女性は転落することになるが自分は助かる。
吊橋でも同じ。女性が渡れればとりあえず安心と判断する。

事実かどうかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり話だけしか聞かないものですねぇ……。よしんば本当だったとしても、裏付けが欲しいところですよね。
 ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/13 16:43

米国のレデイファーストは、女性の数が


極端に少なかったからだ、という説を聞いた
ことがあります。

メイフラワー号で、米国に到着した清教徒達
ですが、そんな危ない航海をするのは男が
圧倒的です。

だから、女性が少ないので、大切に扱われるように
なり、そこから始まった、という説です。

ちなみに、江戸時代の江戸も、
女性が少なく、女性の地位は相当高かったと
言われています。

三行半も女性の為の制度であったことが判明して
います。

あまりに女性が強く、不倫も多かったので
既婚者であることを判別しやすくするため、
お歯黒、眉そりという習慣が出来ました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸時代の女性って、基本的に社会参加が難しく、男性に従属しなければならないというイメージがあったけど、意外に配慮はされていたのですね。規律の緩い立場の人たちなら、猶更ありそう。
 まあ平安時代も女系家族が主流だったっていうし、考えられるかもしれないですね。

 昔だろうと、女性にとっては満更地獄ってほどでもなかったのでしょうね。

お礼日時:2017/06/13 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!