プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に浮気をして自分でも反省しているとしたら、疑われたりしつこく問い詰めたりしたらどう思いますか?

私は既婚者で子供も2人います。半年前にダンナの浮気を知る出来事があり彼は土下座をして私に謝りました。もう、2度としないと約束し結果的には彼を許し現在にいたります。

そんな事があってから私はダンナの携帯の着信に敏感になったり出張先での行動、現金の使い道が気になり「あの後、どうしてたの?」「現金20,000円も合わないけど…」など、小言のように言ってしまいます。(細かく把握していれば浮気なんか出来ないと思って)
今までは連絡が取れなくても多少の現金が合わなくてもそこまでしつこくは問い詰めなかったんだけど…
で、今日の出張前に「そういうのは嫌だ」「前はそんな事いわなかったのに」と逆ギレ?しながら彼は出発しました。(この時期は出張が多いんです)
信じてないから疑っているからそういう行動になってしまうのは自分でも分かっています。彼の立場だとしたら嫌だろうなぁとは思うのですが、考えてしまうと口に出してしまうんです。

嫌な女ですか?
涙が出てきます…

A 回答 (11件中1~10件)

うーん…



加害者は被害者にしたことを忘れますからね…

半年しか経っていないのですから質問者さんが疑心暗鬼になってしまうのは当然で仕方のないことだと思います。

質問者さんは多分旦那さまを「許した」のではなく許して再構築したからこそ今「許そう」としている最中なのだと思います。まだ半年です。一度壊れた深い信頼関係がたかだが半年で元通りに戻るわけないじゃないですか。されたことをまだ心から許せないこと、信じられないことをご自身に許してあげてください。

もし旦那さまとの話し合いが可能であれば旦那さまの理解も求められてはどうでしょうか。「半年前のことを責めたいわけではないけれど私はまだ前のようにあなたのことを信頼できない。信じたいけれど弱い私があのときの気持ちを忘れさせてくれません。申し訳ないけれどもうしばらく私の我がままに付き合ってくれませんか」のような感じに。質問者さまと旦那さまの性格や関係性によってどこまで話し合いができるかは変わってくると思うのでそのままではないですがそのような相談をもちかけることはできないでしょうか。

一人で苦しんでいると思うから益々辛いのではないかと思います。旦那さまが一緒に心に寄り添ってくれるのであれば旦那さまに対しての信頼も戻ってくるのではないでしょうか。

お二人の関係はまだ修復途中だと思います。お二人で頑張って再構築できることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私は許したのではなく許そうとしているんですよね…
今まで「許すと言ったのに許したのに」と自分で自分をせめていました。
彼と一緒に前に進まなければ幸せになれないですね。
ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2017/07/04 00:12

貴女はご主人やお子さんのためによく頑張られていると思います。



1度裏切られたら
“トラウマ ”になって、口からそんな事が出るのは人間として当たり前なことです。

ご主人が逆ギレ=後悔

愛されていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆ギレしたのは彼が後悔しているから?ですか?
確かに「どうしてこんな事したのか自分でも分からない」とは言ってましたが私にも分からないですよね?愛してる人がいるのに浮気だなんて…
私たち夫婦はもう結婚して22年になります。彼だけは他の男性とは違って浮気なんて絶対しない人だって馬鹿みたいに信じてたんです。でも、あんな事があって…ホントに悔しくて現実なのか夢なのか時間が経っても信じられなくて毎日、毎日が辛くって離婚も考えました。
今は信じたいと思っています。
トラウマも勿論あります。
これから、時間を掛けて修復出来ればと…幸せになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 23:58

お聞きしたいのですが浮気、遊びだった訳ですか?


それだったら綺麗に身体を洗えばすむ話です。
許すとは水に流すことですから。
前を見て楽しいことを考えられませんか?
子供さんの成長とか 働いてみるとか。
御主人とたまには食事やショッピングされてはいかがですか?
    • good
    • 0

彼の浮気を擁護はしない


僕が主なら一緒にいる道は選ばない
しかし離婚を選択しないならそういう人だと諦めて暮らすよ
一度壊れた信頼は二度と戻らない
男の浮気が甲斐性とは思わないよ
だから僕が主なら別れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「信頼は二度と戻らない」という言葉が胸に刺さりました。
離婚をしないという選択は諦めという事なのか…
もう少し考えてみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 22:20

済んだ話と言うには、男の理屈です。


女性はずーっと覚えています。
そんなもんです。男がこれを理解しない限り、貴女の不安は消えません。

我が家は、現金を持たない様にしました。クレジットカードだと履歴が出るので安心な様子です。あと、帰る時には軽く子供にメールとか...。浮気の原因となる時間とお金を厳格にするとよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もあの出来事は一生忘れないと思います。
怒りと悲しみであんなに震えが止まらなくなりどう考えて良いのか夢なのか現実なのかすら分からなくなる位でしたから…
あれから半年過ぎた今は少しずつ落ち着いてきましたが不安は残っています。
彼と離婚したい訳ではないのでもう少し冷静になりたいと思います。
がんばります!

お礼日時:2017/06/21 00:53

いつまで把握し続けないといけないのか


こういうのは愛情でもなんでもない
自分勝手の押し付けだよ
自分さえ良ければいいのか?
嘘をつくことなんかいくらでもできる
それを許してきた旦那も旦那、信頼関係のないたいしたことない夫婦だね
かわいそうに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、彼がした事は自分勝手ではないのでしょうか?
浮気をされて信頼関係って保てるものですか?

もう少し大人になれということなんですかね…
ありがとうございます。
冷静に考えてみます。

お礼日時:2017/06/21 01:04

一緒に幸せになる気が全然見られない相手なら、当然嫌いになります。

    • good
    • 0

それは当然でしょう。

一度失った信頼を取り戻すのは簡単じゃない。どーでもいい人の裏切りは本当にどーでもいいですが 大切な人であればあるほど裏切られ時の辛さや信頼も失いますからね。あたしも多分あなたと同じようになるから 旦那が浮気したらどんなに許しを求められても別れますね。お互いに苦しくなるだけですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう選択もありますよね…
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 01:15

>嫌な女ですか?



恐らく旦那さんからはそう見えるでしょうね。
旦那さんがそうされるのは、自業自得だし、あなたがそのような行動を取ってしまうのは仕方のない事だと思いますが。

>結果的には彼を許し現在にいたります。

いや、結果的にあなたは彼を許していないし、疑っているからそうなるのです。

許すとは「浮気しても、別にいいや」と思うこと。
旦那は家にお金を運んでくる人、、と割り切ること。

それが出来なければ、24時間一緒に居ても(たとえトイレまでも一緒でも)疑い続けると思います。
ずっとあなたは自己嫌悪することになりますし、旦那も疲弊するでしょう。

許せていないのです。これから先もずっとなのか、しばらくすると収まるのかはわかりませんが。
あっさり割り切れれば苦労しません。許せないというスタンスのままで過ごされてみてはいかがでしょう。
少なくとも今は旦那がどのような態度であっても許すことはできませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

許す=諦めるという事なのでしょうか…
許せないというスタンスのままですか…
アドバイスありがとうございます。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2017/06/21 22:35

信じれなくて当然ですよね。


一度、裏切られているんだから、それも半年前とごく最近の事だし。

けれども、あなたはそんな旦那さんを許したんです。
許すというのは、相手の悪事を水に流すという事です。

許した以上はあなたも忘れなければならないのですよ。
当然旦那さんの方が悪いです。

旦那さんと一生添い遂げるつもりなら、疑うことを辞めて(なかなか難しいとは思いますが)いちいち口出さずに過ごしてください。

旦那さんはあなたに許してもらった事で自分のした裏切りをすでに忘れています。凄く理不尽な事だと思います。だってあなたは全然悪くないんだから。

でもね?旦那さんがそうなっている以上、あなたの小言や束縛を嫌だって思ってきているのです。それがエスカレートしたら今度はあなたのせいにされまた癒やしの女を作られる可能性だってあります。

その時は浮気ではなく本気になりえます。

嫌な女から脱却して頑張ってください!!!旦那さんをまた信じてあげて!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも嫌な女は嫌だし彼を信じたいとも思ってるんです。
でも、疑ってしまう自分もいて…
もうあの時の思いは2度としたくないと思うと束縛してしまっていたんです。
それはダメなんですよね。
分かってはいるんですが難しいです。
頑張ります。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/21 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています