プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!MMD初心者です。
質問です。1.MMDはボーカロイドの曲とモーションを使って作るものなのですか?例えばアニメのオープニングみたいな作り方をしたりするのはいけないのでしょうか?踊らないとだめですか? 2.ニコニコ動画へ投稿したい場合 タグの付け方、動画説明文などにマナーやルールがあると思いますが、これは必ず必要だというものがあれば教えていただきたいです。3.利用規約に商用以外は可となっているものはニコニコ動画以外(フェイスブックやツイッターなど)に作ったものの一部や静画を投稿するのは大丈夫なのでしょうか?

わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MMDをよく見ている人です!



1 MMDで物語を作ってる人もいるので大丈夫だと思います!

2 そのキャラクターや、アニメによってタグがあります(たとえばMMDおそ松さんなど)調べてみたほうがいいと思います!

3 私の好きなMMD作者さんがショートバージョンやTwitter限定動画など出してるので大丈夫だと思います!

曖昧ですみません(´・ω・ `)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
物語作ってる方いらっしゃるんですねー!圧倒的にボーカロイドと踊ってるモーションの作品が多いので、教えて頂けて良かったです!

タグは調べてみます!
ヒットするもの全てつけたほうが良いのかなぁとか、カテゴリとかわからなくて。これはやっちゃダメとかも。ニコニコで調べるとわかりますかね。

SNSを使用する機会が少ないため、利用規約に書いてあるように使わせていただこうと思っていますが、ニコニコ以外での公開範囲がどこまでOKなのかとか、いわゆるクレジット的なものも記載したりしてらっしゃるのかなぁ、と思いましたので。

投稿する前に研究します!ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/20 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!