アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々に地元に帰省したのですが、母親がyoutubeを視聴するようになりました。
単にyoutubeを観るだけなら良いのですが、陰謀論(主に皇室バッシング)系のyoutube動画にのめり込んでおり、動画の内容を完全に信じ切ってる状況です。

また、母親が信奉しているyoutuberの動画を見せられたのですが、ソースが曖昧(関係者の証言とか)で事実関係も辿れないような荒唐無稽な内容でした。
しかし、動画の事実関係を確認しようとすると、動画が嘘だというのかといった調子で母親が激怒してしまい、収拾がつかなくってしまいます。

母親がどんな動画を視聴しようが自由ですが、一日の会話の大半がそれなので心底うんざりしてしまいました。
また、会ったこともない人のことを、真偽不明の情報でああだこうだ言うのは、個人的には嫌です。
(どちらかといえば、仕事で皇室関係の対応をした自分の友人たち(彼らは概ね好意的な反応でした)の証言の方を信じたくなります)

なんとかして、母親から陰謀論系の動画を遠ざけたいのですが、良い方法はないでしょうか?
それとも、静観して、適当に受け流すしかないでしょうか?

A 回答 (2件)

そんなに陰謀を信じたいなら革命でも起こしなさいよ、とでも言ってやりましょう。

その上で親子の縁を切るとも言いましょう。
バカな親の子で恥ずかしいと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度ガツンと言ってみたいと思います。

エスカレートして荒唐無稽で攻撃的な発言をするようになると、精神科では妄想性障害という病名をつけます。

しかしこの病気、性格に起因していて治りません。
手に負えなくなったら家族が休むために短期の入院をさせるのもひとつの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまりにエスカレートするようなら、そういった対応も検討してみます。