プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

アンプ内蔵スピーカーをディスプレイ(PC外付けモニター)のイヤホンジャックにつないだのですが、スピーカーに付属の有線リモコンにイヤホンを繋いだ所、音量調整ができません。

イヤホンを外すと音量調整できます。

リモコンの故障なのか仕様なのかわからないのでアドバイスを頂ければ嬉しいです。

【現状】

LenovoノートPCにBenQディスプレイをDVI接続

STBからBenQディスプレイとテレビにHDMI分配接続(ディスプレイ側の入力切り替えでテレビ、PCの画面を切り替えながら見ています。)

BenQディスプレイのイヤホンジャックにアンプ内蔵スピーカーを接続(音はちゃんと出ています。)

テレビの音はスピーカーから聞こえますがスピーカーに実装されているリモコン(電源&音量調整のみの簡易的なもの。イヤホンジャックあり)にイヤホンを繋いだ所、音は聞こえますが音量調整が出来ません。

ディスプレイ側から音量調整すればいけますが、そもそもこのスピーカーを購入した理由が有線リモコンにより手元で音量調整ができるからでした(T_T)

私の接続方法が間違っているのか設定が違っているのか仕様なのかよく分からず、質問させて頂きました。なんとかスピーカー側のリモコンで音量調整(イヤホン使用時)がしたいです。アドバイスよろしくお願いいたします。

【使用機器】

PC Lenovo B590 59394999

ディスプレイ BenQ モニター ディスプレイ GW2265HM

LOGICOOL ロジクール マルチメディアスピーカー Z213

テレビはJCOMのスマートTVBOX(STB)を使用しています。

「イヤホンについているリモコンで音量調整が」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません。補足ですが スピーカーをPCに繋いだ所、イヤホンから音は聞こえますがやはりリモコンから音量調整が出来ません。イヤホンを外すとリモコンの音量調整が効く状態です。

PC、ディスプレイ共にスピーカーにイヤホンを接続した場合 リモコンからの音量調整が出来ない状態です。

A 回答 (2件)

LOGICOOL ロジクール マルチメディアスピーカー Z213のマニュアルにきちんと出来ないって記載されてますよ。

ヘッドホンを挿した場合、音量はお使いのデバイス経由になります。
ヘッドホンの音量は有線リモコン上の音量調節の影響は受けません。って

http://www.logitech.com/assets/51555/4/maroon-z2 …
    • 1
この回答へのお礼

mikinonさん回答ありがとうございます。

おかげさまで解決いたしました。そういう仕様だったんですね…。マニュアル読まずに買った自分がアホでした(T_T)

ヘッドホン側で音量調整できる商品を探したいと思います。

スピーカー側の差込口がリモコン対応じゃないからできない

• 1
この回答へのお礼

ステレンさん回答ありがとうございます。

スピーカーに付属していたリモコンなんですが、ダメなんですね。