プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルに詳しい方、以下アドバイス頂ければ幸いです。

▼エクセルで当方がやりたいこと
社内でエクセルで「プレ開始日」と「開始日」の営業工程管理を行うため、
数ヶ月単位を見ることができるガントチャートを作成しています。

エクセルとして「プレ開始日」と「開始日」をそれぞれ異なる行で設け、
開始日・終了日の入力から、自動的にそれぞれ別の色で対象期間のセル色が変わる設定を作りたいです。

▼現状
「プレ開始日」・「開始日」を別々のエクセルシートで
条件付き書式を活用し、自動的に対象期間のセル色が変わる設定を作ることができました。
(プレ開始日:黄色、開始日:赤色)  ※添付参照(開始日のシートです)

しかし、「プレ開始日」・「開始日」を一つのエクセルシート内に纏めた際に、
条件付き書式を重複して設定ができず、1色のみしか変更の指示ができません。
(条件付き書式の「範囲」を変えても1色のみになってしまいました。。)

▼お伺い
「プレ開始日」・「開始日」を一つのエクセルシートに纏めた場合も
それぞれの行で開始日・終了日を入力したら、
それぞれの行で対象期間が異なる色になるような設定はできますでしょうか。

※なおマクロは不得意ですが、条件付き書式/関数で実現不可能であれば、マクロも挑戦します。
※エクセルでの実現が不可能で、例えば、kintoneやsalesforceのアプリ等でもよい方法があればお教えください。。

ご不明点ありましたら、補足させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

「エクセルの条件付き書式によるセルのカラー」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆様 補足させて頂きます。

まずガントチャートのアウトプットイメージについてうまくお伝えできていませんでした。
    申し訳ございません。
    以下がアウトプットイメージです。(見やすいよう、1,2店舗のみで作成しています)
    私としては2パターン想定しています。
    想定パターン①
    店舗1つに対して、プレ開始日(期間)/本開始日を別の行で設定。
    それぞれの行でカラーを指示。
    想定パターン②
    店舗毎にそれぞれのプレ開始日/本開始日を同じ行に配置。カラーを分けることでガントチャート上成り立つよう設定。(前提:期間はある程度離れる為、カラーが重なることはありえません)

---------------------------------

「エクセルの条件付き書式によるセルのカラー」の補足画像1
  • 補足の続きです。2
    ---------------------------------
    また、現在、単色でうまくガントチャートが作成できた条件付き書式は以下です。
    開始日・終了日のセルを$H20、$I20とした場合…、
    ★数式を使用して書式設定するセルを決定
    =AND($H20<=J$66,$I20>=J$65)
    →背景カラーが変わる設定。

シート上のJ$65とJ$66、つまりJ行では
    上旬・中旬・下旬の日付を定義しております。

上記★では上旬なので、J$65が6月1日、J$66が6月10日とし、
    その間に当てはまる場合は背景カラーがつくという設定を
    上旬・中旬・下旬それぞれで設定しています。

• 補足の続きです。3
    上記に対して、アウトプット想定パターン①で作成を進めようと
    「新規ルール」を選択し追加しようとしましたが、
    開始日・終了日で入力していた日付を
    プレ開始日/本開始日どちらの開始日・終了日なのか
    分けて指定ができず、それによってカラーを分けるためにどのような設定をするべきか
    検討がつかないでおります。
    アウトプット想定パターン②は社内でアドバイスされて
    AND関数でトライしてみましたが、うまく設定できず実現には至っていません。
    長くなりましたが、以上となります。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

• ※補足内、記載間違い

>シート上のJ$65とJ$66、つまりJ行では
    >上旬・中旬・下旬の日付を定義しております。

→「つまりJ行では」ではなく、
    「65行・66行では」の間違いでした。

添付にて対象部分を共有します。

「エクセルの条件付き書式によるセルのカラー」の補足画像4

A 回答 (3件)

「プレ開始日と開始日をそれぞれ異なる行で設け」とのことですが、添付されている画像を見ても「プレ開始日」と「開始日」の行の区別がつきません。

これって、表示上の区別はないのでしょうか?
もしかして、1行目が「プレ開始日」で、次の行が「開始日」、以降その繰り返しですか?

それから、reinyan_iさんが設定した条件付き書式の条件式も補足して頂けると、回答しやすいのですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ママチャリさん
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
また、回答ありがとうございます。

ご質問いただいた件、私の説明不足でした。質問の補足コメントにて追記させて頂きました。
ご確認いただけますでしょうか。

先ず前提として1つのセルに塗りつぶしできるのは一色のみです.例えばA1のセルの半分が赤色,もう半分が黄色みたいな事はできません(例えばオブジェクトであれば塗りつぶしの効果でグラデーションができますが,それと同じ様な色設定をセルではできない).

1つのセルに対して条件を与えて幾つもの色を変える事は可能です.

1つ例としてA列がプレ開始日,B列が開始日とした時,6月上旬の列に入れる条件付き書式の数式は
優先1
=AND(MONTH($B1)*100+DAY($B1)>600,MONTH($B1)*100+DAY($B1)<610)
塗りつぶし:赤

優先2
=AND(MONTH($A1)*100+DAY($A1)>600,MONTH($A1)*100+DAY($A1)<610)
塗りつぶし:黄

みたいな内容を入力すれば6月上旬の列についてはプレ開始日,開始日によって色がつきます.
「エクセルの条件付き書式によるセルのカラー」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ryo_kyさん

分かりやすく画像の添付、ありがとうございます。
おっしゃるやり方で作成できればと思いましたが、
エクセルに落とした際に、画像と同じように色が変わりませんでした。。

このようなお返事で申し訳ございませんが、
御礼のご連絡とさせて頂きます。

こんにちは

>条件付き書式を重複して設定ができず、1色のみしか変更の指示ができません
同じセル範囲に対してでも、複数の条件付き書式を設定できるはずです。
「条件付き書式」で「新しいルール」を選ぶか、「ルールの管理」で「新規ルール」を選択しても累加できるはずです。

ただし、書式設定が同じ内容(両方とも塗色の設定など)の場合は、両方の条件に該当しても、当然ながら両方の書式を適用することはできません。
(優先順位を設定することは可能です)

添付の図は、「ルールの管理」のダイアログですが、同じセルに対して条件の異なる3種類の塗色を指定しています。
この結果、元の色と併せて合計4色の塗色が、状況に応じて表示される仕組みになっています。

※ 上記の例は、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9819099.html
での回答の例です。
「エクセルの条件付き書式によるセルのカラー」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

fujillinさん

>添付の図は、「ルールの管理」のダイアログですが、同じセルに対して条件の異なる3種類の塗色を指定しています。
>この結果、元の色と併せて合計4色の塗色が、状況に応じて表示される仕組みになっています。

→上記の異なる色を指定する際、Aの条件なら赤、Bの条件なら黄のように
異なる条件を同じセル範囲に設定することだと理解しています。

しかし、現在、異なる条件をどのように設定すればいいかという部分でつまずいています。

具体的には条件付き書式でANDの数式を利用しているのですが、
日付に加えて、プレ開始日・本開始日どちらの日付かという条件を
どのように設定したらよいか分かりかねています。
ANDの関数で、3つ以上の条件をカンマで繋げてみましたが、それでもうまくできませんでした。

質問全体の補足コメントを追加させて頂きましたので、
もしお時間あればご覧頂き、アドバイス頂戴できれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。