プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelを使ってメタボ判定の式を作りたいのですが上手く出来ません。
どうかExcelが得意なお方、助けてください。


・腹囲 : 男性 85cm以上   女性 90cm以上

・中性脂肪: 150mg/dL以上
・HDLコレステロール 40mg/dL未満
 中性脂肪値、HDLコレステロール値のいずれかまたは両方を満たす


・高血圧
最高(収縮期)血圧 130mmHg以上
最低(拡張期)血圧 85mmHg以上
のいずれかまたは両方 を満たす


・高血糖
空腹時血糖値 110mg/dL以上


上記の性別・腹囲・中性脂肪値・HDLコレステロール値・収縮期血圧・拡張期血圧・空腹時血糖値の7項目を入力するとメタボかどうか判定できる式を教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!


一例です。
単に「メタボ」といっても、重い「メタボ」もあれば軽い「メタボ」もあると思いますので、
余計なお世話かもしれませんが、↓の画像のようにどの項目がオーバーしているのか判断できるように
それぞれの項目に条件付書式を設定し、「メタボ基準」の項目が「赤」になるようにしてみました。

画像ではI2セルに
=IF(COUNTBLANK(B2:H2),"",IF(B2="男",IF(OR(C2>=85,D2>=150,E2<40,F2>=130,G2>=85,H2>=110),"要注意","異常なし"),IF(OR(C2>=90,D2>=150,E2<40,F2>=130,G2>=85,H2>=110),"要注意","異常なし")))
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーしています。
これでI列に結果が表示されるはずです。

尚各列の条件付書式の設定方法ですが、当方使用のExcel2003での方法です。

C列 → C2以降を範囲指定 → 書式 → 条件付書式 → 数式が → 数式欄に
=AND(B2="男",C2>=85) と入力 → 書式 → パターン → 「赤」を選択
「追加」 → 同様に数式欄に
=AND(B2="女",C2>=90) と入力し、同様に「赤」を選択

D・F・G・H列は下記の操作方法です。(最後の数値部分のみを変更)
D2以降を範囲指定 → ・・・ → 条件付書式 → 「セル値が」 → 「次の値以上」 → 150
として「赤」を選択

E列が少し変わります。
E2以降を選択 → 数式が → 数式欄に 
=AND(E2>0,E2<40) として「赤」を選択しています。

以上で画像のような感じになります。

以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m
「Excelを使ったメタボ判定の式を教えて」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になり、おかげさまで何とか分かりました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/07/31 00:19

Excel以前の問題として,提示された判定基準が間違っています。




添付図:
=IF(COUNTA(B1:B7)<7,"",CHOOSE(1+(B2>=IF(B2="男",85,90))*(OR(B3>=150,B4<40)+OR(B5>=130,B6>=85)+(B7>=110)),"良","予備軍","メタボ","メタボ"))
「Excelを使ったメタボ判定の式を教えて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と間違いを指摘していただき、ありがとうございます!
こちらの式もしっかり参考にさせていただきました。

お礼日時:2011/07/31 00:26

IF関数 の多用で解決すると思いますが、質問者さんは IF関数 を使えないのでしょうか。



それでもアドバイス。
基本的には数値を比較することになるので、単位と数値は別に入力した方が良いでしょう。
どうしても同じセルに数値と単位を表示さる必要がある場合は、セルの書式で単位を表示するように設定しましょう。
これをやらないと IF関数 での比較は正しく行われません。

とりあえず、質問者さんがどこまで考えたのかを示してみてください。
その方法が正しいのか、間違っている箇所の指摘などをアドバイスしていただけると思います。
全ての作業を回答者に依頼するのは質問ではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸投げしてしまって、すみません;;
先のお二方の回答から何とかできましたが、今度からは考えてみた式を掲載して質問するように気をつけます!

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!