プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先からエクセルデータを毎月もらいます。
商品リストで、500点程度のものです。
ただ、これが恐ろしく重いことがあるんです。スクロールをしようとしてもコツコツ止まります。コピーするのにも時間がかかることもあります。
ただ、毎回送られてくるのにたまになってしまうので、この法則がつかめなくて困ってます。

PCはPenD3.2Ghzベースの自作機でマシンスペックによるものではないと思います。
データ内に何か関数が入っているのかもしれないのですが、どうやって探せばいいかさっぱりです。

何が処理を食っているのかを調べる方法は無いですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>関数が入っているのかもしれないのですが、
>どうやって探せばいいかさっぱりです。

「編集」⇒「ジャンプ」「セル選択」から
「数式」にチェックしてOK。
で数式の入力されているセルはわかります。

「条件付書式」が広範囲に設定されている場合にも
その様な事が在ります。

念のためファイルのコピーを取って

1、シートを全選択してコピー
 そのまま「形式を選択して貼り付け」の「値」にしてみる

2、シートを全選択して「書式」⇒「条件付書式」から
 「削除」⇒「条件1~3」までをチェックしてOK

として確認してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1、シートを全選択してコピー
> そのまま「形式を選択して貼り付け」の「値」にしてみる

これでとりあえず解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 10:21

データの数じゃなくて、ファイルサイズに注意された方がいいですよ。


ただ、単にファイルが壊れているケースでは、原因を考えても意味がありませんが。
    • good
    • 0

メモリはどのくらいあるのでしょうか?

この回答への補足

2GBです。

ファイルによって重くなったり軽くなったりするので、ハードには依存してないと考えます。

補足日時:2006/07/20 16:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!