プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つの並んだ連動する表AとBがあります。
表Aには、添付のように表Bにある個数と総売上げの計算された結果が入ります。(B4=H4/G4)

表AのB~D列を、表Bの個数が5以下の場合に色づけするという
条件付けをしたいのですがどのようにしたらよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「エクセル 条件付書式 指定元が1列おきの」の質問画像

A 回答 (4件)

B4:D6 のセル範囲を選択し B4 セルがアクティブな状態で、条件付き書式の条件式として次式を入力。



=0+(""&offset($G4,0,2*(columns($B4:b4)-1)))<=5
「エクセル 条件付書式 指定元が1列おきの」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!!!
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 15:10

こんばんは!


実際の列数はもっとあるのではないかと思いますが・・・
表Aと表Bの商品の行並び順は一致していると前提です。

画像の配置通りだとして、B4セル以降を範囲指定 → 条件付き書式 → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=AND(INDEX($G:$L,ROW(),2*COLUMN(A1)-1)<>"",INDEX($G:$L,ROW(),2*COLUMN(A1)-1)<=5)
という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしから好みの色を選択しOK

※ 表Bの店舗数が増えてもINDEX関数の範囲を広げるだけで対応できると思います。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
こちらでも出来ました!!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 15:14

一例ですが、下記で0<個数<=5の場合に条件がTRUEになります。


=AND(OFFSET($C4,0,COLUMN()*2)<=5,OFFSET($C4,0,COLUMN()*2)>0)

※条件付き書式⇒新しいルール⇒「数式を使用して・・・」を選択⇒「次の数式・・・」にコピペしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 15:47

表Aも表Bと同じ列構成にしてあげるのが一番手っ取り早いと思います。


今回の場合は表Aに空欄のC列とE列がある状態でB4~F6を範囲選択し条件付き書式設定をしてあげます。
その後、表Aの空欄の列は非表示にしてしまえば良いかと。

質問の意図を間違って認識していたらごめんなさい。
「エクセル 条件付書式 指定元が1列おきの」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/24 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!