アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フランス在住です。
ヤフーオークションで、シャネルのノベルティのキーホルダーとブローチとピアスのセット、スワロフスキーの置物を買い、引っ越しが10日後に控えている為EMSで送りましたが追跡で税関検査の為税関へ提示とあります。
スワロフスキーには証明書がついていますが、キーホルダーはノベルティの為何もありません。ブローチセットは安かったけど偽物とは買いていませんでした。
まとめて転送コムで料金を低く設定して送りましたが、色々調べているうちに怖くなり、考えなしに行動した事を後悔しています。もう没収ならそれでいいですが、今後罰則等どのようになっていくのでしょうか、不安で仕方ありません。

質問者からの補足コメント

• フランスのネットで調べると、平均500ユーロの罰則があるとか、あとはヴィトンのバッグを3つ購入した男性は事務局に呼び出しがかかり罰金を100ユーロ払ったと投稿を目にしましたが7年前の情報なので現在フランスはどうかわかりません。しかし、去年ブランドのギターを購入した義理兄は、偽物なので破棄しましたと書類が来たそうです。フランスではコピーブランドを持つことも罪に問われるそうで

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/15 15:12
  • 投稿が分かりづらくてすみません。ヤフーオークションで品物を買い、転送コムという海外発送サービスにまとめてフランスに発送してもらったんです。
    フランスの税関で現在ストップしています。

A 回答 (2件)

コピー商品の場合没収意外、刑罰はありません。

安心してください
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

すみません、慣れていない為お礼を補足にしてしまいました。ありがとうございます。しかし、フランスのネットで調べると平均500ユーロの罰則があるとか、ヴィトンのバッグを3つ購入した男性は事務局に呼び出しがかかり、罰金100ユーロを払ったそうですが7年前の情報の為現在はわかりません。フランスではコピーブランドを持つことも違法だそうです。しかし義理兄は去年ブランドのギターをアメリカから購入したら偽物の為破棄したと書類が来たそうです。

海外発送品ですから税関を通るのは当たり前のことであり、

追跡調査で通関(検査)中と出るのも当たり前のことです。
それから日本国内は荷物追跡の軌跡をチキンと記録しますが、海外では割と大雑把です。
1「〇月×日PM何時何分 フランス税関局へ」(EMSなら空港に到着したことを示す)
2「〇月×日PM何時何分 フランス税関検査中」
3「〇月△日AM何時何分 支局へ搬送中」
4「〇月△日AM何時何分 支局へ到着」
5「〇月$日AM何時 支局より配達中」
6「〇月$日AM何時何分 配達完了」「〇月$日AM何時何分 不在により支局に持ち帰り保管」など、
正確な書き方は覚えていませんが(英語表記だったと記憶しています)
このようなことが追跡記録に記されますが、
2と3が同日同時刻であったり(2の入力が面倒で3のタイミングで2と3を4入力する)
2からなにも記されず、いつまで検査中?なにか引っかかった?と心配してたらいきなり5が記されたり、
酷い時には荷物を受け取り済みなのにまだ5のままだったり、日本ではありえないことが普通にあります。

先の方も書いておられますが、偽ブランドに限らず入れてはいけないことを知っていても知らなくても
送れない物が入っていることが発覚すれば税関が没収するだけで、罰金を科すことはありません。
個人使用品の範疇を超えた大量であればそうはいきませんが。
あなたが罰金と思っているのは課税対象と見なされ税金を払ったのではありませんか?
送る荷物の中に入れてはいけない物が見つかればそれだけを抜き取って届けられることになります。
ただ税関検査をすり抜けることもありますので、それを祈って届くのを待つしかないでしょう。
もし偽物が発覚したなら抜き取り没収、
課税対象と見なされたら〇〇€の課税となり郵便局窓口で支払って荷物を受け取る(そのようにポスティングナなり連絡なりが来る)、
税金の支払いを拒否して荷物を受け取らない、それだけのことであなたが犯罪者になるわけではありません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。無事に届きました。
今まで税関に提出と表示が出た事がなくとてもびっくりしました。フランスではコピーブランドを持つ事も犯罪だそうですが、丁寧な回答にも安心できました。
本当にありがとうございました。