アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、告白について2回質問させていただいたもの(男)です。おかげさまで、相手から付き合うことにOKの返事をもらうことができました。彼女と呼べる人ができたのは初めてなのですが、毎日楽しくてとてもいいものですね。

さて、数日前のデート帰りに、10分ほど?何度もディープキスを繰り返していたのですが、昨日彼女から「唇が荒れた~。キスが長いからだよ」って言われてしまいました。私も唇が荒れているので、キスがきっかけだと思います。

それにしても、ディープなどのキスを長い時間やってると荒れるものですか?たしかあの時唾液がお互いの唇について濡れていたから、私はそれが原因だと思うのですが、どうでしょうか?

というわけで、以下について経験談も交えて教えていただければと思います。
(1) みなさんはキスで唇が荒れることはありますか?
(2) 唇が荒れた原因って何だと思いますか?
(3) 唇が荒れないように気をつけてることってありますか?

A 回答 (8件)

はじめまして(^^)女です。



いいですね~念願かなって彼女ができたということなので、ぜひ彼女を末永く幸せにしてあげて欲しいですね☆ミ

さて、本題ですが、10分とは結構長いですね(*^^;)(ラブラブですね)まぁ。それはおいといて、原因はすべてでしょう。。。コレじゃ回答になってないですね(^^;)
唾液・長いキス・ひげ・摩擦と項目的にあげていくと変な感じになるのですが。。。

私もキスで荒れたことがあります。私の場合は唾液だと思います。乾燥する原因になるんですよ。男の人だとわかりにくいかもしれませんが、手をあらって手をよく拭かないままにしておくのと、やさしく丁寧にタオルなどで拭いたときと。時間が経ってからの肌の乾燥具合が違うのですが、感じたことはありますか?
それは、水分が残ってるから保湿されるように感じますが、そうではなく、蒸発するときに皮膚に残っている水分までも一緒に蒸発していってしまうのです。
わかりにくい説明になってますが、唾液の成分・水分が原因と思うのと、唇が荒れていた、ディープキスということなので、唇同士の摩擦、後彼女ができたのが初めてだということなので、なれてないのと、興奮していて自分が考えているよりも激しいキスになっていたのではないのでしょうか?
私も、自分が経験者。相手が童貞君と付き合ったことがありましたが、なんか(悪い意味ではないのですが、)一生懸命というか、激しいというか。。。
それで荒れたり、荒れ気味になったり・・・f^^;)
なれるまでは、ソフトに、荒れない程度に短めに(^^;)


女ですから唇のケアはしっかりやってますよ~(^-^)
いま、唇があれているとのことなので、しっかりケアをしてください!ケアをしているということなのですが、結果はどうですか??自分で触ってみて、自分で唇をこすり合わせてみてひっかかり、ざらつきはないですか?
もし、↑のような状態があるのならば、しっかりケアをしてください。ケアをすることが大事なのではなく、中身のあるケアをしてください。
ただ、リップを塗ればよいわけでもありませんので。
いくつかあげますので、ご自分の唇の状態を見てケアを選んだり、変えたりしてください(^^)
・ひどいときは。蜂蜜を唇にたれない程度にたっぷり塗り、小さくきったラップを数分のせる。後はなめるなり、やさしくふきとるなり。 ←結構ききますよ(^^)v蜂蜜おいしいですし(笑)
・寝る前にもリップを塗る。
・こまめにリップを塗る。
塗り方もただ横に塗るのではなく、唇のシワはたてなので、一度軽く立てに塗ってからそれをのばすような感じで横に塗る。
ビタミンEをとる。
ちょっとしたあれならば蜂蜜ではなく、リップ+ラップでも効果ありますよ!
これからさき、寒くなりますので唇はあれやすくなると思いますので、しっかりケアをしてください(^^)

だいぶ乱文で長くなりましたが。
彼女さんも唇のあれを気にしているのであれば、次の日でも、一言気遣いの言葉を掛けてあげてください。さりげなく、大丈夫だったかとか。
さりげない優しい言葉をかけてくれると女性はうれしいものです。荒れていなようでも、「ついキス長くしちゃったけど、荒れてない?大丈夫?」のような「好きだからつい長くキスをしてしまうけれども、それよりも彼女に無理をさせたくない」という気持ちが彼女に伝わるといいと思いますよ(^^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。

丁寧で、かつ具体的な説明をしていただき、ありがとうございました。先週はずっとリップクリームでケアをしていましたが、何とか元に戻りました。唇の荒れは、やはり唾液が原因のようですね。昨日は荒れないように、キスの仕方を気をつけて時間も短めにしたのですが(汗、前回のような荒れは起きてません。

そろそろ空気も乾燥してきますが、教えていただいたケア方法で唇が荒れないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/09/05 09:47

こんにちは、ご質問拝見しました。



(1) みなさんはキスで唇が荒れることはありますか?
ありますよ~。若い頃は特に(笑)
一生懸命にキスしまくっていたからでしょうね。

(2) 唇が荒れた原因って何だと思いますか?
私はお医者さまではありませんので専門的なことはわかりませんが、
想像するに唇は柔らかい皮膚ですよね。そこを非日常的に吸ったり、
こすったり(舐め合ったり)するので、荒れやすくなるのだと思いますよ。

(3) 唇が荒れないように気をつけてることってありますか?
ありません。そんなこと気にしなくていいですよ。

脱線しますが、キスの驚き必殺技をご紹介!!

1.キスマークを舌につけることができます(笑)

2.冬は「電撃キッス」をすることができます。本当にビリッと電気が走ります。
さあ、どうしたらできるのか……?「冬にしかできない」ことをヒントに考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

私も長いディープキスで唇が荒れてしまったことありますよ。

腫れてしまったこともあります(^^;

荒れる原因はやはり唾液だと思います。乾燥が気になる季節なんかは手入れをしていても荒れてしまうことがあります。腫れてしまうのは摩擦のせいだと思いますが・・・。あと、ヒゲがあたって口の周りがひりひりと痛かったこともあります。

私は普段から口紅等の化粧の下地にリップクリームを使っているので、ディープキスで唇が荒れてしまうことは滅多に無いのですが、彼の唇が荒れているときにキスをするとさすがに傷ついてしまいます。

大事なのは毎日のケアだと思います。リップクリームだけでも効果はあると思いますよ。
あと個人的な要望を述べさせてもらうと、
ヒゲの処理はしっかりしてね!ということと、キスするときはあんまり吸い付かないでね(^^;ってことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。

やはり唾液が原因のようですね。唇が荒れないよう、唾液が付かないキスの仕方に変えてみます。ケアもこれから続けるようにします。

あとヒゲも女性の肌を傷つけてしまうようですね。夜になるとどうしても多少はヒゲが伸びてしまっているので、彼女の肌を刺激しないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/09/05 10:01

これは大変失礼しました。


完全な文章の読み違いです。
申し訳ありませんでした。

唾液により荒れが出る・出ないについてはお互いの体質的な部分もあるかと思いますので、ケアだけでは改善しないかもしれません。
そういう場合は、すぐに化粧直し(と言っておきます)が出来ない場所では派手なキスはしないなどの工夫も必要かもしれません。

余談ですが、私の彼氏は唇が荒れていても平気で、なかなか手入れしてくれないので、見た目にもみっともなくて情けないです(買ったリップクリームもすぐ無くすし)。
うちの父親は資生堂アウスレーゼの化粧品をラインで揃えており、リップクリームはもちろん風呂上りに化粧水や乳液を使っているのを小さい頃から見てきたせいか、男性がスキンケアをするのに違和感はありません。
メンズエステに行くまでするのはどうかと思いますが、これを機会に唇だけではなく素肌も磨いてみてはいかがでしょうか。
今や男性でも化粧品を持つのは珍しくないし、彼氏が綺麗になる(清潔感が増すという意味で)のは彼女にとっても嬉しいことだと思います。

長文、大変失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。また、こちらこそ、名前を呼び捨てにしてしまってすみませんでした。

唇は今後もケアするよう気をつけます。私も、彼女の唇を傷つけたくはないなと思いますので。スキンケアについては、私は汗かきの体質なので、暑い日にべた付き防止の化粧水をつけていたくらいなのですが、これを機会に考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/09/05 09:54

みなさんとはちょっと違うのですが...


僕の場合はキスをすると彼女も僕も唇がとてもやわらかくなります。
これは荒れている症状とは違うと思うのですが...
一時僕の出張で一週間ほど会えないときが会ったのですが、
一週間後に会った時には唇が以前より硬くなっていました。
いつもすることで、ふわふわしたやわらかい感じになってます♪

ながーい間するのもいいですが、ふわふわの唇にそっとするキスもいいですよ♪

でも、なんで荒れないんだろう・・・?
荒れてるのか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。

キスで唇が柔らかくなるなんていいですね。自分達の場合、お互いにキス好きで激しすぎるのかもしれません。

お礼日時:2004/09/05 09:50

私は元々荒れ性なので、日常のちょっとした刺激ですぐに唇が荒れてしまいます。


キスも然りです。
唾液だけでなく摩擦なども原因になりますから、この場合はmaincoonさんの唇が荒れていたため、彼女の唇を傷つけてしまったのでは…と思います。
特に女性は化粧するため唇の手入れも念入りにしてあるので、とても柔らかく傷つきやすいです。
ご自身の唇が荒れているという意識があるなら、彼女の為にもリップクリームを塗るくらいの習慣はつけてください。
キスする度に彼女の唇が傷つけられるのも可哀想でしょ?

この回答への補足

cloudy_skyの回答が出てきた経緯がわかりました。

おそらく、私の「私も唇が荒れているので、キスがきっかけだと思います。」を「キスする前から荒れていたから、キスしたときの摩擦で彼女のを傷つけた」と捉えられたんですよね。

私の文章がまずかったですが、本来意図するところは「私の唇もキスして以来、彼女と同じように荒れてしまった(それ以前は大丈夫だった)」という意味です。

補足日時:2004/09/01 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え~と、「私の唇が荒れているから彼女の唇を傷つけてしまったのでは」と思われたのはなぜでしょうか?
別の方の回答にもあるように、リップクリームで予防&ケアはしていたのですが、それでも女性の唇を傷つけるような荒れが男の唇には残るものなんでしょうか?

どの程度までケアすればよいのか見当がつきませんが、とにかく今後また同じことがないようにアドバイスしていただいたことは続けて行きたいとは思います。

お礼日時:2004/09/01 12:29

>(1) みなさんはキスで唇が荒れることはありますか?


あります。

>(2) 唇が荒れた原因って何だと思いますか?
唾液でしょうか。女性の場合、男性の無精ひげで口の周りが荒れることもあるかもしれませんね。

>(3) 唇が荒れないように気をつけてることってありますか?
ひげをそる。
リップはお互い持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひげが荒れる原因になるのは考えてもいませんでした。時刻は夜だったし、その可能性もありえますね。

リップクリームでの予防&ケアはやってるところです。荒れた状態のままだと、さすがに彼女に悪いですからね。

お礼日時:2004/09/01 12:21

唇が荒れた経験、ありますよ。

原因は、多分質問者様が仰っているように、唾液だと思います。ほら、子供が唇をベロベロ舐めて、唇のまわりまで赤くしまっているのを見た事あるでしょ? 予防としては、保湿性の高いリップクリームを塗るくらいでしょうか?でもお互い、相手の前で塗るのはどうかと思うので、ご自宅へ戻ってから塗っては如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり原因は唾液でしょうか。唾液がつかないようにすればいいとすれば、私のやり方が下手なのかもしれませんね。
下手でないとすれば、教えていただいたリップクリームでの予防&ケアしか方法はないのでしょうか?なお、リップは、その日もキスするだろうなぁと思ってたし、今のままだと彼女に悪いので、実践してます。

お礼日時:2004/09/01 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A