GPとオートレースでは、レーサーのコーナリング姿勢が違います。
オートレースのレーサーはコーナーの内側の足の裏を接地させるような形でコーナリングしてますが、あれってスリップの際に車体を足で支えるためにやってんですか?
足の骨が折れそうな気がしますが危なくないのでしょうか?

A 回答 (6件)

#5です。


置き場が無いと書きましたが、ステップはあります。ただコーナーで
傾けたときにそのままステップに置いたままにしにくいという意味です。
それとタイヤが滑りすぎたりして落車したようなときに
車体の下敷きにならないようにしているのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんへのお礼を、ここで代表させてください。
重心移動なんですね。
長年の謎が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 18:31

支えるためではありません。

足の置き場が無いというのも
理由のひとつです。靴底が路面に引っ掛からないように
鉄板が貼ってあります。左に曲がりさえすればいいので
ああいう形になりました。昔いろいろなバイクを持ち込んで
どれが一番速いか試したそうですがオートレース場では
オートレーサーが一番速かったそうです。ハンドルも左に
傾けた時に水平になるようになってますし、タイヤも
傾けた時に接地面が一番広くなるように作ってあります
姿勢の名前はリーンアウトです。ただ穴見選手はリーンインです。

参考URL:http://www.autorace.or.jp/
    • good
    • 0

オートレースや、モトクロスで足を前に出すのは、重心が高い為フロントに荷重をかける、つまり、重心を前輪の所へ持って行く為です(フロントがグリップしないと曲がれない為)。

基本的には、スリップの時に足を付くためではありません。スピードにも因りますが、実際に足を付くと、とても足が痺れます。GPレースでは重心が低いので車体が接触するまでは傾けることが出来ますが、。それ以上傾けれないので、重心を落とすため、膝を落とします(膝を先に擦ってバンク角を一定にする意味合いもあります)。
    • good
    • 0

> 足の骨が折れそうな気がしますが危なくないのでしょうか?



私の記憶が正しければ、左足は靴底が鉄板になっているはずです。
    • good
    • 1

リーンイン 



ともいいます。

バイクをできるだけ傾けず、
タイヤと路面の接地面積を
増やすためにも有効で

高速 コーナリングでは 
必須の 技術です

支えているのではありません。
    • good
    • 0

重心移動です。


重心が円の中心に近ければ近いほど、小さく回れます。
それを利用して、タイムを稼いでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 彼氏の影響でバイク免許取るのってどう思いますか?

    恋人や夫婦で趣味を共有するのは楽しいものですが、それが危険を伴う趣味だったら… 大型バイクが趣味の彼氏を喜ばせたくて教習に通おうとしたところ、彼氏に猛反対されたという女性から、教えて!gooにこんな相談が...

  • 女ですが、大型バイクに乗ってみたい…でも

    「女性にバイクブーム」とか「大型バイクに乗る女性が急増」といったニュースは、周期的にあるな、などと思いまして、周囲で多いとかそんな話題が耳に入る前に、先取りして調べてみようと、そんな質問を周期的なブー...

  • 自転車に乗れなくてもバイクの運転は可能?

    普通自動車免許を取得すると、公道でのバイク(原付)の運転も可能ですよね。しかし、「資格を持っている」ことと、「バイクを乗りこなせる」ことは、また別の問題になります。教えて!gooには次のような質問が寄せ...

  • バイク乗ってる人はドM?

    春から初夏、オートバイ乗りにとっては一年でもっとも気持ちのいい時期になりました。しかし、バイクは1年のほとんどは寒さ、暑さ、雨など厳しい環境にさらされることとなります。教えて!gooにはこんなQ&Aが掲載さ...

  • 【衝撃の結果!】アレを入れてパンを60日間放置してみた

    みなさんは、買い置きしておいたパンや果物にカビが生えて、残念な思いをした経験はないだろうか。特に梅雨の時期は、カビが生えやすいので注意したいもの。「教えて!goo」でカビについて検索すると、「食パンがす...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ