【お題】王手、そして

先ほどから、ヘリが通過する音が聞こえます。
静岡県の西部地方なのですが、普段からわりと自衛隊などのヘリや飛行機(?)
などが通過するのですが、こんな時間に聞こえることは今までありませんでした。
結構音が大きく、窓ガラスがビリビリ鳴り、食器棚がカタカタとなります
(私の家は鉄筋コンクリートのマンションの3階です)
なぜこんな時間に飛んでいるのでしょうか。
子供が寝ているので、起きそうな気がして気になりますし
とてもうるさいので、夜間に飛ばれるのはとても迷惑だなーと感じでいます。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか??
ちなみにヘリは東から西方面へ向けて飛んでいるような気がします。

A 回答 (7件)

今日は関東大震災があった日なので


静岡の御殿場で防災訓練をしていたようです。
 
 予測されてる東海地震の際、負傷者を自衛隊のヘリや輸送機を使って実際に遠隔地の病院まで運ぶ訓練もしていたようです。(福岡とかまでの移送もおこなったようです)
 なのでその訓練に参加したヘリだと思います。
確かにあの爆音はびっくりしますが、基本的には、ヘリは有視界飛行なので、めったなことでは夜間には飛びません。今日は特別ですよ。心配しないでも大丈夫ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は特別だったんですね。よかったぁ・・・。昼間でもウルサイなぁ・・・(--;)って思っていたので、夜は子供も寝ているし起きたらどうすんだ!!ぐらいに思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 10:19

東京の西部でもさきほど飛んでいました。


米軍機も飛ぶ地域なのでめずらしくはないのですが、夜間はないです。
振動が来るほど近くではありませんでしたが、なんでこんな時間に飛んでいるんだろうと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはものすごく近く(真上!)を飛ぶし、低い位置を飛んでいる感じなので、ものすっごい音です。窓もビリビリ振動がきますし、寝ている子供も起きます(--;)もう勘弁してー!!って感じですよ。こんな時間に飛ぶのは本当にもうやめてほしいです。(飛ぶなら海の上とか飛んで欲しいです)

お礼日時:2004/09/02 10:28

#1です。

此方で確認したのはCH-47です。
機数は全て確認出来ませんが複数機の編隊飛行です。
全国規模の夜間演習か…な?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜は結局うるさくて子供が起きました(泣)
ちなみに9月2日現在、今日もバラバラと飛んでいる音がしています。
うるさーい!!って感じです。

お礼日時:2004/09/02 10:26

 ヘリはUH-1でした?CH-47でしたか?って分からないか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!



 複数機が飛んでいるならば自衛隊機の可能性がありますが、ニュース取材などで出てるテレビ局や新聞社のヘリコプターという線もありますし。

 救急救難ヘリであれば自衛隊に限らず24時間飛びますから、僻地や孤島から急病人を最寄の病院まで運んでいるのかもしれません。

 ヘリコプターのタイプがある程度分かれば、もう少し目的が絞り込めるんですけどね。

 羽根(プロペラ)は屋根に1枚でしたか?2枚(前後)に有りましたか?色は?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UH-1?CH-47?まったくわかりません。
プロペラもわかりません(^^;)でも昼間よく飛んでるのは2枚だったような気がします。ちなみに9月2日現在も飛んでいます。うるさいなぁ・・・(泣)
低い位置を飛んでいるらしく、ものすごい窓とかビリビリきてます。

お礼日時:2004/09/02 10:24

kuku-chanさんの家の周辺を飛んだのがそれに該当するかは分かりませんが


火山の噴火の場合、その噴火の影響(噴煙やガス)の影響は相当広範囲に及びます。
そしてそれらの範囲、成分、性質のほとんどはレーダーや光学分析などの遠隔手段では得ることができません。
このような場合は広範囲に航空機を飛ばして上空の大気を採取します。影響範囲があらかじめ分からないのでかなり広範囲で飛ばすはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。火山にしては遠いなぁ・・と思っていたのですが、広範囲まで調べるために飛ばしたりしてるんですね!!ちなみに翌朝である今日(9月2日)もヘリの音がしています・・・。結構低い所を飛んでいるのですごい音ですー・・・

お礼日時:2004/09/02 10:23

#1です。


今正に我が家の上空を自衛隊のへりが(w
東北ですが、これは自衛隊の夜間防災演習ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tottokohamunosukeさんの近くにもヘリが飛びましたか!!うるさいですよねー・・・

お礼日時:2004/09/02 10:17

浅間山噴火の関係か、今日は防災の日だったのでその演習では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は噴火かと思ったのですが、長野県からはかなり遠いし・・・
防災の日の演習も考えたのですが、こんな時間に飛ぶものなのでしょうか・・・。

お礼日時:2004/09/01 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報