プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月から児童扶養手当の受給者になるものです。
現在ある郵便局の定額貯金を解約(満期のきてるものだけ)して,ニュー福祉定期に預けなおしてマル優にしようと考えております。
自分ではこの方法が一番良いと思っているのですが,他に利率の良いプランってありますか?

A 回答 (2件)

>これは預入期間が1年で,異なる時期にそれぞれを預>けたため満期もそれぞれになる。

そしてまた新たに2>つを一緒の日に預けなおしたってことでしょうか?
そうです。預け入れ日を分けてしまったため、満期もずれました。福祉定期などはネットで出来るわけもなく、
出向くのが面倒なので、始めの満期を解約し普通預金に入れておき、次の満期と一緒に300万にしました。

今年から住民票を提示するみたいです。
300円かかっちゃったじゃないですか!!
児童手当の証明書で充分、子供と一緒に住んでいて扶養しているってわかると思うんですけどね~
まぁ返してくれたので何か他に提出するところがあれば
使えます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
現在の定額貯金の利率も福祉定期より低いことを確認したので、書類がそろい次第、福祉定期に預けなおして、マル優扱いにします。

何年か前までニュー福祉定期はものすごく良い利率だったんですけどね。

ここ何年かは1年たって解約するときに寂しくなりますよ~。
でも使わなけりゃ損!損!

ですから、今もっている定額貯金の利率を考えてから解約してください。
何年か前の定額だと今の利率にマル優や福祉をつけたくらいではかなわないくらい利率が良いですからね。

福祉は合計で300万円入れられますが、毎年解約して預けなおす手間があります。私は2回に分けていましたが、あんまり面倒なので最近一本化しました。

その他に郵便局で50万円までマル優使えますので、
児童扶養手当が入ったらすぐに5万円は直行!
10回やればマル優枠いっぱいになります。

これも以前の利率を考えると新しく預けたものにマル優をつけた方が、私の場合は得でした。

もしごく最近満期の定額を持っているなら、おろして
預けなおしたほうが得です。

お子さんが18歳までですから早く早く!ですね。
私は福祉の300万は、そんなにお金持っていないので、
母に借りてます。最後は返すつもり。
利息はほとんど私にくれて、小銭だけ母が持っていきます。(甘えてますね?)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>福祉は合計で300万円入れられますが、毎年解約して預け
>なおす手間があります。私は2回に分けていましたが、
>あんまり面倒なので最近一本化しました。

これは預入期間が1年で,異なる時期にそれぞれを預けたため満期もそれぞれになる。そしてまた新たに2つを一緒の日に預けなおしたってことでしょうか?
すみません,貯蓄とか保険のこと,ド素人なもので・・。

• 0