アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近部屋にゴマのような小さい虫が出現するようになり、調べて見たところシバンムシという害虫であることが発覚しました。発生源は乾麺でした。除去し、他の食物も全てチェックしましたが他に巣は見つからず安心していたのですが、乾麺撤去後3日目ですが、部屋に生きているシバンムシを大量に発見します。一度発生してしまった虫は巣がなくなってもずっと部屋に蔓延り、見つけ次第殺すという方法しかないでしょうか。そのうちいなくなるか、もしくはまだ巣がある可能性が高いでしょうか。ご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シバンムシは食品の他、書籍や建材を食べますので駆除が必要です。

発生原因を除くことが大切で、加害されている食品・乾燥植物は廃棄します。こぼれた食品クズは発生源となりますので、丁寧に掃除します。予防法として長期間保存するものは密閉容器に保存します。虫ホイホイも有効だそうです。
    • 1

バルサン焚いて、家じゅうを掃除しましょう

• 1