アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく入社してきた女性50代の同僚が、
あまりに声が小さく、毎回聞き返す言葉に困っている友人(女性40代)がいます。
何か傷つけない良い言い回しはありませんか。
あれば友人にアドバイスしたいのですが。。。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ごめんね~。


私 耳が遠くて聞こえにくいから
耳の近くで話をしてもらえますか?
相手ではなく自分を理由にしてお願いするしかないと思います。
相手も大きな声を出さなきゃって思ってはいると思うので
そこをついてしまうと悩んでしまう可能性があります。
    • good
    • 0

笑い話みたいに「蚊みたいなひとだね」と言ったことが有ります。


その場にいた人、大笑い。それからは、ちょっと声が大きくなった。
    • good
    • 0

基本的な事なので、一度関りの有る人を交えて話し合う。

傷付く、付かないの問題ではないです。言った、言わないで後でもめるより遥かに前向き。

課長とか、部長とか、一緒に仕事をしている数人で良いので、一緒に食事をするなり、お茶をするなりして、これ位の声で絶えず話して下さいね、と伝えるのです。
    • good
    • 1

「聞き取れないので、もう少し大きな声でお願いします」


とはっきり伝えないと、入社してきた50代女性は、40代女性が嫌がらせしてると思いかねません。

仲良しクラブでわいわい楽しむための職場ではないので、小さな声では伝わらない事を知ってもらわないと、ほかの人も困るでしょう。

50代とはいえ新入社員ですから、遠慮してて大きな声が出せないかもしれません。
しかし、それはそれとしておいて、職場なのですから「いちいち聞きなおしていては無駄」という事を知ってもらうべきでしょう。
傷つけない様にという配慮は必要でしょうが、必要なものを求めるのですから、それによって相手が傷付くかどうかは別問題ではないでしょうか。
    • good
    • 0

「え? 何? ごめん最近よく聞こえないんだ。

    • good
    • 1

まだ医者からは補聴器必要ないといわれているけど


最近耳が遠くなって話してる音は聞こえるけど
言葉として聞き取れないことを
一度話しておけば
次からはいつでも聞き返せるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!