アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30~40代の方何人かに「健康には気を付けてください」と伝えたところ、「そんな年寄りに思えた?笑」と返されました。だいたいが女性です。
年齢関係なく、礼儀として伝えたつもりですが、とくに女性は男性よりも体は繊細で弱いので女性への気遣いという意味は込めていました。


当たり障りのない言葉として伝えたつもりなのですが、そうとらえられる(年より扱い)ものなのでしょうか?

50代以上ならどう捉えられるのでしょうか?

若い人にも言って良い言葉なのでしょうか?

男性か女性かで捉え方違うのでしょうか?

よくわかりません。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 女性の場合、「か弱い存在に思ってもらえた」と喜ぶべきではないのでしょうか。
    こういう女性、気を遣わなければそれはそれで怒りそうですよね。

      補足日時:2023/08/12 07:50

A 回答 (9件)

30前半で病気したものとしては、せっかく心配してくれているのに!


とは思う。
病気しない人は、そうなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そういう方もいらっしゃいますよね。
私の質問自体も配慮にかけたものだったかもしれません。

お礼日時:2023/08/19 01:26

最近の若い女は(40代でも若い内)バカが多いだけって事ですよ。


バカとは、言葉をそのまんま、正に
そのま~~~んまにしか、解釈できない国語力欠如の
バカって事です。


バカを気遣ってやる必要なんて
ないですよ。時間の無駄だ。
    • good
    • 0

年寄りに思られたのが気に障った

    • good
    • 0

…自意識過剰ならね。



だから他の回答にもあるように、
神経を遣わなければならないのです。
…ホントに面倒な事です。
    • good
    • 0

健康には気を付けてください


はまともな人のまともな言葉がけです
過剰に反応する女は嫌いです
    • good
    • 1

ご自愛くださいと言うのはいかがですか?

    • good
    • 0

文章を締める言葉や節目の挨拶、または季節の変わり目などで『お体に気をつけて』という気持ちや表現を含んだ言い回しがよく使われます。


健康に気を付けてとは言いませんから 言い方と相手が会わなかっただけ相手も普通はお心づかい有難う御座いますと返しますが
そういう雰囲気にならなかっただけだと思います
通常 人に対して身体的な事や年齢的な事は出さないのが常識
お気をつけてお帰り下さい
としか言ったことはありません
    • good
    • 0

ご自身が言われたらどう感じるか、


それを考えてみればよいでしょう。

「○○には気を付けてください」と言う言葉は、
そんな危険が予想される場合にかける言葉です。
言葉を選ぶべきですね。
    • good
    • 0

年下の人に『健康には気を付けてください』って言われた場合、やはり、年寄りに思われている?って感じます。

健康にはではなくて、『暑いから体調気を付けてください』なら、体調を心配されていると素直に思えますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!