プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。
    • good
    • 204

私の祖父がなくなった時に、2日間会社を休みました。


その間に同僚が『いろいろ大変だと思うけど頑張れ。仕事の事はこっちに任せといて』とメールをもらって、嬉しかったです。
会社に戻った時に、一人を除いては何も触れてこなくてありがたかったです。
一人を除いてはというのは、その人も両親を亡くしてて気持ちがわかっていたのでしょう、朝『お疲れ様』と声をかけてくれたのがとてもホッとしました。

No.4の回答者さん同様メールがいいと思います。
    • good
    • 126
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのご意見どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
一言でも、気持ちが伝わるんですね。
今度会ったときに一言声をかけてみようと思います。

お礼日時:2003/03/19 10:01

私も以前、会社の同僚のお父さんが亡くなりました。


その時はお葬式の数日後にとりあえずメールを書きました。
内容は「大変だったね。今は本当につらいと思うけど、頑張って欲しい。」というような簡単な内容でしたが。。
後にその友人から
「あのときのメール、嬉しかったよ。ありがとう」
と言われました。

携帯のメールでもいいですし、ちょっとしたメッセージを送ってあげるだけでもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 172

皆さんが仰るように、何か気遣っているというメッセージは伝えられたら如何ですか。

私は三年前に母をなくしましたが、お葬式数日後にお花を持って駆けつけてくれた友達がいて、まだ呆然状態で涙涙でしたが、今でも大変ありがたかったと思います。来るほうは気を使ったと思いますが。気を使ってそっとしておくという考えがありますが、やはり友達なら一歩踏み出そうと私もその時から、思うようになりました。
    • good
    • 92

同僚のかたでしたら、敬語を使うとわざとらしくなりますので


「お父様、大変だったね。寂しいと思うけど、気を落とさないように・・・」
といった感じでよいのではないでしょうか?

敬語にしますと、
「この度は、ご愁傷様でした。お気おとしのございませんように・・・」になります。

一言声をかけたら、それ以上は(お父様がなくなったことに)触れないほうが良いと思います。
    • good
    • 90

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています