アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳♂です。この前の会社の飲み会でひとつ疑問に残ったことがありました。それは私と、私と同い年の同期2人と一緒にいたときのことです。私と私の同期2人は、同じ職場の全く話したことのないある女性の方と近くの席に座っていました。ちなみにその女性の方は私たちとほぼ同じくらいの年齢の方であり、すごく明るい感じの女性です。私と同期が会話していた際にその女性が私たちの会話に入ってきました。そして、私の同期2人に対しては「どこから通勤しているんですか?」とか「そうなんですか。」と言った感じできちんと敬語で話していたのですが、私に対しては「どこから通勤しているの?」とか「そっかそっか。」と言った感じで馴れ馴れしい感じでした。別に私と同期の見た目年齢はそんな変わらないはずなので、私だけ年下に見られているという感じではなさそうです。ただひとついえるのは、私自身すごくおとなしく、控えめな性格なので、もしかしたら「この人には軽い感じで話しても大丈夫そうだな?」となめられているのではないかと心配になりました。確かにその女性はすごく明るく、誰とでもすぐに仲良くなれそうな感じだったので、馴れ馴れしく話していることに対してはそんなに違和感はないのですが、それでも初めて話す相手で、しかも私に対してだけ馴れ馴れしくタメ口だったことにはすごく疑問を感じました。まあ相手も笑顔で話しかけてくれたので悪気はないとは思うのですが・・・。
話は長くなりましたが、同じ立場の人たちの中で、自分に対してだけ馴れ馴れしい理由ってどんなことが考えられるでしょうか?やはり他人からなめられやすいってことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

その女性の方に近いかもしれませんが、私も先輩後輩年上年下男女の決まったわけ方がなく、敬語、ため口を無意識に職場で使い分けてしまっています。

ある方には年上後輩でため口。
ある方には年下後輩だけど敬語。
なかには年上先輩上司だけどため口(第三者が居る時は敬語ですが)と様々です。

違いは、その相手の度量とか性質だと思います。

つまり同じシチュエーションでため口聞かされても
馴れ馴れしいやつだな、と思われそうな方には敬語。
親しみもってくれて嬉しいな、と分かってもらえそうな方にはため口。
というふうに無意識に使い分けているのだと思われます。

それは、決してため口をいってしまう相手をなめているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なめられていないのであれば安心です。もしそうなら親しみをもてそうです。

saiko-desu さん、こんにちは。

その人との距離感の問題でしょう。
似た人に親しい人がいるとか、実際に初対面でないと勘違いしたとか、いろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

仲良くしてくださるという意味だったらいいんですけどねえ(^^;)
ご回答ありがとうございました。

単にかなり年下に見られたのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

うーん。でも極端に見た目が年下に見えるわけではないような気がします。たぶん見た目年齢も他の同期とは変わらないような気はしているのですが・・・。性格のせいでより年下に見られやすいって事なんでしょうか!?
ご回答ありがとうございました。