プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の年下の女性からタメ口で指図されます。彼女達の方が私より仕事上ではベテランですが、普通年上の人間に対して命令口調で言うものですか?私も女ですが、彼女達の言動には辟易します。一年以上やってやっと仕事のコツが分かり一人でも出来るようになって、よく自分でも辞めずにやってきたと思います。彼女達は挨拶も出来ない常識はずれです。仕事が出来れば挨拶もしない偉いんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

職場では実年齢は関係ありません。


職位>職歴>年齢です。

とはいえ、普通の常識ある人間なら、自分の立場が上だからと言って年上の人間に(親しくもない場合)タメ口なんかきかないし、挨拶はして当然です。
彼女らが程度の低い人間なのは間違いないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親しくもないのにタメ口ってどんだけ世間知らずかと思いました。世の中のことを何も知らずに歳だけを取ってきた非常識な人達には挨拶程度で世間話はしません。関わりたくないです。

お礼日時:2021/06/18 10:11

あの人、なんて常識外れなのかしら、と周りの人に思われている人がいるとします。

でも、そう言われている人にも、アイツものがわかっていないな、と思う人がいるようなのです。つまり、人はあなたと同じように自分の中にあるルール(常識)と照らし合わせて、あの人非常識と言いがちです。私はさんざんな思いをした末、一人一人が独立国家でその国の法律を持っていると考えることにしています。
わたしもあなたと同じように過ごしています。そこは会社ではありませんが、ある活動団体の組織に入っていまして、ある役割を2人で担当しています。一応私がその長に当たるのですが、全く長扱いされていません。タメ口なんてものではなく、指示、命令口調です。会の中では一番若く、年長者に敬意を表することなく、俺様ならぬ私様でマウントの典型。なぜか、私に一番攻撃的で、対応に苦慮しています。つい最近まで小バカにされていました。あなたと扱われ方、似てるでしょ。仕事ができる人なので、余計やりにくい。
結論。その人たちとは仕事上必要な最低の会話にとどめます。タメ口にはタメ口でを試してみたいところですが、仕事上ブラスにはならないでしょう。淡々と、をキーワードにしましょうか。丁寧な言葉も相手によって使い分けましょう。タメ口さんには丁寧な物言いでなくてもOK。彼らは変わらないのですから、あなたの気持ちと対応を変えるしかありません。神様目線という言葉を知っていますか?こんなタメ口でしかものが言えなくて、見る人から見ると非常識極まりなくて、いつか墓穴を堀り、大恥じかくんだろうな、と哀れむ気持ちをそういうのだそうです。そこまでできないというなら、心の中で躾されないまま育てられた駄犬だと思いましょう。お手すらも出来ない頭の悪い犬は売るにも売れないですよね。回答の補足ですが、小バカにされなくなったのは本当に不快だったとき、下手にでないで、ハッキリそれは嫌だと言ってからです。なめられていたようです。
    • good
    • 1

困った、そして残念な先輩たちですね。


「親しき中にも礼儀あり」ということわざが、彼女たちの辞書にはないのでしょうね。

職歴、勤続年数、年上、年下に関係なく敬語を使うのが、常識ですし、マナーですよね?

今後は、9番目の方の意見にもあるように、挨拶だけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敬語を使えない非常識な人間だと思って関わらないようにしてます。

お礼日時:2021/06/19 13:37

それでいいと思います。

挨拶交わすくらいで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/18 10:12

>仕事が出来れば挨拶もしない偉いんですか?



そう思って良い。

お金を貰って働いているのだ。
法律に触れない限り 基本的に貴女が提供すべきは労働力であり 上司の支持に従うのは 貴女の仕事の一部だ。

命令系統に忠実であるべきで 年上かどうか 挨拶するかどうかなどで判断されては困る。
社会人としての常識がない。
改めるべき。

嫌なら仕事で上に行く。
それだけ。
    • good
    • 0

・彼女達の方が私より仕事上ではベテランですが、普通年上の人間に対して命令口調で言うものですか?



これはよくないですね。
年上年下、先輩後輩は関係なくある程度の礼儀が必要かと思います。

・彼女達は挨拶も出来ない常識はずれです。仕事が出来れば挨拶もしない偉いんですか?

ただ仕事があなたよりできるという事と、立場上、うえということに胡坐をかいているだけでしょう。

わたしが思うにその方々は常識が欠け後輩への扱いも下手なひとかと思います。先輩であるならば、後輩をうまく使わなくてはなりません。
後輩とて感情はありますし、最低下の礼儀やマナーはなくてはなりません。
後輩を嫌な気持ちにさせ、後輩のモチベーションを下げるような行為は
先輩として失格じゃないでしょうかね。
ただ、立場上先輩であるということと仕事があなたよりできる。
ということだけだと思います。

あと、あたしが思うのはこういう職場ってなにげ存在すると思います。
これは社風や職場の雰囲気でこのような事がおこっている職場もあるとおもいます。
ということは、先輩も悪いですがさらにその部署、課を担当する責任者が見えて見ぬふり、スルー、めんどくさいから手を出さない。ということも大きく影響しているかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女達も雇われてる身分です。常識はずれな人達には関わらないようにしてます。

お礼日時:2021/06/18 10:10

常識のない人には本当に腹が立ちますね。

最近の若い人は(男女とも)確かに挨拶もしないですし、敬語何ていつ使うのか全く分かっていませんね。
でも約一年、貴女はそんな年下女性に腹が立っても我慢して、良く頑張ったと思います。”人の振り見て我が振り直せ”じゃないですが、貴女はそんな人と同じような人にはならないで下さいね。周りの人は必ずあなた達の事を見ている人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無礼な人間はその程度の人と思って諦めています。可哀相な人間です。

お礼日時:2021/06/18 10:08

それはもう諦めるしかないです(彼女らは死ぬ以外多分死んでも治らないです


幼い頃の環境と親の教育、遺伝子全てが残念なものだったかわいそうな子達です
自分で気づく事も一生ないです。そんな人に人生を邪魔されるのは勿体なさすぎるので仕事だけに集中しましょう
シカトです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シカトして仕事以外の話はしません。関わりたくないので。仕事をする場なので親しくもしたりしません。

お礼日時:2021/06/18 10:07

気が散っていては見下されます。


「自分VS仕事」
私はそこに集中します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お金をもらっている以上責務を全うします。

お礼日時:2021/06/18 10:06

>一年以上やってやっと仕事のコツが分かり一人でも出来るようになって、よく自分でも辞めずにやってきたと思います。


偉いなって思いますよ。
ただ、
>彼女達は挨拶も出来ない常識はずれです。仕事が出来れば挨拶もしない偉いんですか?
と立腹してあれこれ思うのは、彼女らのレベルにご自身を下げているのですよ。
なにも彼女らと同じ低レベルまで身を置くことはないでしょう。
しっかり仕事をこなして、彼女らを見返しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信頼されるような仕事をして頑張ります。

お礼日時:2021/06/18 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A