アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の朝は「おはようございます」から始まり、それが職場のコミュニケーションであって、自分にとっても、さぁ仕事だ!というスイッチも入り私は言わなくては1日が始まれません。
そこの考え方は人それぞれですが、最低朝の挨拶は当たり前だとは思います。ですが、職場の同期に気分屋の女性がいて、基本的には朝はご機嫌ななめなのか挨拶しません。私が先に出勤することが多く、負けず嫌いなのでそれが気に入らないのか、あからさまに機嫌悪そうに低音ボイスで「はよざいま…」とボソッ言えば良い方です。無言で入ってくる日も多々あります。
無言の日は私からわざと明るめに言っても、目も見ずボソッとそっぽを向いて応えるような人です。
逆に私が後から出勤した日も私から声をかけるまで見向きもせず無言で仕事をしてます。
でも、調子が良い人で私から冗談を言ったり声をかけると機嫌が良くなり今度はテンション上がってベラベラ喋り出します。末っ子に偏見は一切ありませんが、もうThe末っ子という方でわがままな一面が良く見かけるので、周りに気を使わせて機嫌を取って欲しい癖の人なのかな?と思ってしまいます。
1度図に乗せてしまえば凄く明るく面白い子です。
ですが、毎日こういう気を使う同期と仕事するのも疲れてきました。
だからといって同じような態度で仕返ししたくもありません。雰囲気が悪くなるだけです。
よく「出勤早いですね」と面白くなさそうに言ってきたり、私より早く来た日は機嫌いい事もあるので、やはり出勤時間が負けるのが1番気に入らないスイッチが入るのかな?とだんだん原因が絞れてきました。
私は1番遠方からの出勤なので国道の交通渋滞に巻き込まれた時の為に早めに出てるだけです。何も1番に来てやる!なんて思ってません。そんなに負けなくないなら、車で5分の距離なんだから早く来ればいいのに……
なんだか愚痴になってしまいすみません…。こういう人とのなるべくストレスを溜めない付き合い方を教えてください。
相手は年下の女性なので、気にせず多めに見ればいいのに大人にはなりきれない自分も許せなくて…。
アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご意見ありがとうございます。
    すみません私の説明と言葉不足ですが、この方とは普段から色々ありまして…例えば私のやった仕事を他の人には自分がやっておいたと言っていたり、誰も見てないような雑務は絶対にやらない、良くないよと言っても会社のクレジットで業務に必要ないものを買う、私が社内の人間関係の事で雑談をしていたら「いつから知ってるんですか?私知らないんだけど」とムッとしてたり、「社長は私の事気に食わないんだよ!口わりーから!○○さん(私)の方が好きだから仕事頼むんだわ」と言われたり普段の嫌だと思う部分が積み重なっていて、たまたま今朝の一面が質問のトリガーになったので一部だけお話してしまいました…確かに挨拶出来ないだけで嫌になりませんし、その人の為に出勤時間調整するのもまたモヤモヤを作ってしまうので変わらず生活し、もう今後は挨拶の部分は気にしないことにしました。
    ありがとうございます。

      補足日時:2022/08/25 11:59

A 回答 (15件中1~10件)

自分は染まらない努力だけしておけば良いと思います。

    • good
    • 0

今迄色んな人を、見てきました。


全ての人が、挨拶するとは限らないですね。
もしかしたら、嫌な経験をして、トラウマになってしまったのかもしれない。
もしかしたら、気づかないうちに、嫌な事をしたかもしれない。
そう考えると、挨拶は期待しません。
    • good
    • 0

うちの職場に、まったく同じ人がいます。


そういう方と、仕事をするのは、本当に
ストレスですね。
気にしないで
その女性とは
距離をとって
あまり深く関わらないで良いです。
職場のなかでの
付き合いと
割り切ってしまいましょう。
あなたは、仕事をきちんとやって、帰るだけです。
その女性は
ほっときましょう。
関わると
こちらが いやな
思いをしますから。
    • good
    • 1

捕捉の内容、そのまま社長と相談なされては?いい解決案を持っているかも。

    • good
    • 0

要は逆恨みの質問か

    • good
    • 1

> 相手は年下の女性なので、気にせず多めに見ればいいのに大人にはなりきれない自分も許せなくて…。



他の方もおっしゃっていますが、これが答えでしょう。

私もこの質問文を読ませていただいて、率直に、「挨拶に元気がないくらい大目に見れない?」と思いましたよ。

今すぐには無理かも知れませんが、将来的にはそういう事も許せる人間になれると良いですね。
    • good
    • 0

後輩だし嫌がらせをしてくるわけでもない上にある程度御しか


たがわかっている相手になんでそんなに拘るんでしようか。

挨拶すらまともにできないやつだから完全無視なんてマヌケとしか言えない子供以下の対処は論外ですししたくは無いですよね。

出勤時間が理由、というのは質問者様の憶測ですよね。
その憶測に基づいて
>そんなに負けなくないなら、車で5分の距離なんだから早く来ればいいのに
なんて考えるのムダオブむだですよ。

あいつの態度気に入らないいちどシメてやりたい、というご自身の気持ちに向き合うしか無いでしようね。
    • good
    • 0

朝は低血圧で不機嫌、昼間はペラペラ喋る年下女性従業員なんですね



うーん  どうなんやろ

あっ これだ! これがいいよ!


私語厳禁! 挨拶も私語のうち!


社訓に今から追加してもらいましょう

追加してたら年下女性は朝は遂行してますし昼間の言動はNG

貴方は朝からNG

貴方は相手に自身の希望、要望を求めすぎてます

アドバイスはこの社訓を追加する事 以上
    • good
    • 1

>毎日こういう気を使う同期と仕事するのも疲れてきました。


貴方が見返りを求めて挨拶するからです。
無言で返されて、気分悪いとか、損したとか思ううちは
挨拶する資格がないような気がします。

自分が挨拶する、できたことで満足できるようになりましょう。

近所のごみ出しで、無言で返されて、残念な人が居ました。
翌日、めげずに大きな声で「おはようございます!」と言ったら、
おっという感じで身を引いて「おはようございます」と、返され
ました。
    • good
    • 0

あなたの理想とする挨拶のルールを相手に押し付けないこと、ですね。


会社のルールで決まっていることに沿って働けばOKです。

多様性を尊重する現在では、朝の挨拶が当たり前、という
世の中ではありません。
それを理解すればストレスは溜まらなくなります。
相手を変えるより自分が変わる方が早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!