アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の中で後から入ってきた年取った人はどう接すればいい?
後から入っても正社員として似たような仕事をしてきてキャリアを積んで最初から上司で尊敬できる人は普通に接することはできます。
今までパートみたいな仕事しかしてこなくて上司とは思えないけど年功序列で上司みたいな感じになってる人と接するのが疲れます。しかもさらに上の上司もパート上がりで彼らはめちゃくちゃ相性いいです。
他にもベテランだけど万年パートの方もいて仕事頼めず、命令できず気遣います。
私が競争に負け、仕事を辞めますが多分全く新しい分野の仕事に就くので自分がその方々のような扱いにくい立場になること、そもそも就職できるのかさえ、とても不安です。
自分が新しい分野の仕事に就く時どんな風に過ごせば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

質問主さまが、役職があるけど、後から入ってきた人はもちろん、年齢序列で上司みたいな感じになっている人に気を使わなければいけないから悩んでいるのですよね?それか、質問主さまがそんな方たちよりも長く勤めていて先輩で色々な事を知っているから悩んでいるのですよね?ただ単にパートあがりの人が上司だから軽視して悩んでいるわけではないですよね?

それなら…

人間としては、年上の人をたてますが、仕事の事は、きっちり話します。

それと、キャリア積んできた方とパートあがりの方の接し方に差をつけるのは、あの人は人によって接し方が違う、差別するなど思われて、コミニュケーションを取りづらくするので、良くないと思います。差をつけないで、仕事のことだけはしっかり話すようにすれば良いのではないのでしょうか?(差別する時点で、上に立つにはもう少し色々な経験がほしいと思いますが… 上に立つ方は、差別すればギクシャクして仕事やりにくくなるのが分かってますので、色々思っても絶対に態度に出しません)
    • 2

年上は敬語で教えてましたね。

もちろん相手もちゃんと丁寧語でしたけど。その礼儀がなければ教えませんし、先輩だからと年下が偉そうにしていたら、ヒトとしてアホと思っていごそいつの指導は考えますね。
    • 0