アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前に趣味を通じて知り合った3歳年上の男性とずっと敬語でした。
お互いそれが自然と言うかタメ口へのタイミングを逃したと言うか・・
私は年上の方へは極力敬語を使います。最低限の礼儀として。

そして先日ご飯を食べに行きました。その際は敬語だったのですが、移動して色々とお互いの夢などを話していると普段は敬語なのですが彼がいきなりタメ口になり、それ以降の連絡もすべてタメ口になりました。

年上の方ですからタメ口でいいと思いますが、今更!?という感じで・・
敬語からタメ口になるきっかけって何でしょうか?

思い当たる節、とまではいきませんが上記の会った日に抱きしめられたり「○○ちゃん(私)だからだよ」と言われましたが、そのときに話していた内容は「「俺人を好きになれない」でした。

「あー。飢えてるんだなー」と少し軽蔑してしまい、彼への不信感が沸きました。

抱きしめたことで都合の良い関係への第一歩としてのタメ口なのでしょうか・・・?


私が少し固いな、と思う部分は「敬語で話した人にタメ口にならない」です。
なので余計疑問でした。

彼はもうじき海外に行くので会うこともなくなりますし、私から彼への恋愛感情がないので関係が変わることもありませんので、私からタメ口で話すきっかけがないです。

このまま敬語でも失礼ではないでしょうか?

A 回答 (5件)

ため口=素の自分として、話し始めたかしら・良くありますが。


あまり、気にする事では。***それよりも。・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり気にしないことにします。

お礼日時:2013/10/19 02:42

よく見破ったね。



そう、あなたと距離を詰めるためにタメ口にしたわけだ。

「オレ、人を好きになれない」も「でも、君だけは」
と特別感を出すための前ふり。

安っぽいテクニックだね。

敬語がいいよ。

言葉も堅いままでいい。

あなたとは距離を詰めませんって意思をハッキリと
出しておいたほうがいい。

海外行くの?

よかったじゃん。

それ以降は連絡もムシしたら?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね。
今後も私は変わらないことにします。
彼がいつ日本に帰国するかも知らないので、海外に行くまでの関係だと思って我慢します。

お礼日時:2013/10/19 02:38

その方は恋愛に対して不器用な人なのではないかと思われます。



心の中ではいつも親しげに貴女に話しかけていたのでつい、気がゆるんで本音が出てしまったというところでしょうか。

都合の良い関係にしようというような計算をしたのではないと思えます。

貴女の方では敬語でこのまま接してください。気持ちは動きませんと、相手を拒否するというのが残酷なようですが、礼儀にかなっていると思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに不器用だと思います。話を聞いている限り自分からアタックするのが苦手みたいです。

言葉にはせず雰囲気で拒否ってみます。

お礼日時:2013/10/19 02:33

【このまま敬語でも失礼ではないでしょうか?】



敬遠するといいますが、うやまって、遠ざけるのです。
距離をまもる。

ための、敬語でもあるのです。

そして、彼がそれを勝手に外して、あなたに試してのタメぐち。
魚心あれば水心でもあるし、どうせ、すぐに海外へで、一時の思いで作りでいいじゃないか?とかね。

相手の思い違いを訂正してやるためにも、
どうぞ、そのまま敬遠しての、敬語でどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

敬遠しての敬語。。そうですね
今後もそれを継続していきます。

お礼日時:2013/10/19 02:29

恋愛感情もないのであればそのまま敬語でいいのではないかと思いますよ。


あなたもタメ口になると、相手に変に誤解されたり期待を持たせることになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・期待させないためにも敬語を継続します。

お礼日時:2013/10/19 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A