アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬語からタメ口に変わる男性心理が知りたいです。相手は5歳上の職場の男性で、私が務めだして5年になります。今までずっと敬語で話していたのに最近急にタメ口を混ぜてくるようになりました。私としては5年という長い間ずっと敬語で話していたというのもあってちょっと戸惑っています。どういった心境の変化があったと考えられますか?

A 回答 (4件)

その男性と最近たくさん話することが増えてきたのではないですか?


そのことがきっかけであなたとの距離が縮まり話やすくなったからではないでしょうか。
    • good
    • 3

バカ相手に敬語を使う必要も無いと悟ったから

    • good
    • 1

本人じゃないから本当の心はわかりませんが5年もいたら話す機会も多かったでしょうから自然となったのでは


話しているうちに話しやすかったということかな
    • good
    • 0

慣れてきたのでは?



私は、友人でも付き合いが長くなるほど、相手の事を”さん”付けで呼ぶようで、
あだ名 → 呼び捨て → 名前さん付け → 苗字さん付け
と変わっていきます。

意識しているわけでなく、癖です。

貴方の場合も、慣れてきて、意識しなくなった結果ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A