プロが教えるわが家の防犯対策術!

私···ショップ店員(副店長) 年上
相手···同じ職場の店長 年下

最近まで 直接お話しした際も、
LINEでのやり取りも、
敬語もしくは丁寧語だったのに、
相手が、急にタメ口で、
LINEの返事をするようになりました。

別に不快ではないのですが、
LINEでの敬語&丁寧語は、
絶対 崩さなかった人が急に何故?
と思うようになりました。

直接 お話ししたときは、
いつも通りなので、
嫌われたり、呆れられたということは、
ないと思います。たぶん(笑)

少し子供っぽいところがあるので、
親しみを表現したいのかな?とも考えていますが、
やはり立場上、上司なので私は敬語のままです。

私の考えが固いのでしょうか?

私が敬語のままでいることで、
相手に 私が嫌っているなど、
誤解を与えることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのままがいいね。


相手は店長ということで、自分の方が上だから
ため口になっているのかも。
でも、相手の心の中なんてわからない。
だから、あなたは叱られないように
そのままがいい。
馴れ馴れしい態度や言葉遣いは誤解を生む。
敬語のままがいいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日 、「あの時は仕事が立て込んでて、余裕がなかった」と、
タメ口についておはなしがありました。

もともと怒ってはいなかったので、
トラブルもなし。
今は日常に戻っています。

些細な質問にお答えいただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/25 09:08

なめられたのにすぎません


貴方がどう思おうが仕事以外のことをやりとりしていたらそうなります
こいつに丁寧語は必要ない
と 思われただけ
貴方はして当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう解釈もあるのかと、
とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/25 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています