プロが教えるわが家の防犯対策術!

おみくじのはじまりは神社とお寺のどちらが、さきですか?

A 回答 (3件)

追加


おみくじは、神社・仏閣等で吉凶を占うために引く籤で、「お」や「み」は「くじ」に尊敬の接頭辞を加えたもの。
(神社のものは「神籤」、寺のものは「仏籤」)
NO1の方へ横から失礼。
    • good
    • 0

古代、国の祭事・政に関する重要事項や後継者選びに神の意志を占うために籤引きをすることが神籤の起源で神聖視されていた。


神社仏閣でみられる現在のおみくじの原型は天台宗比叡山元三慈恵大師良源上人(912~985)の創始とされているので、始まりはお寺と言える。
http://kamyyusy.com/596.html
    • good
    • 1

お寺におみくじは無いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!