プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBA独学中の初心者です。
ある問題に躓いており、どうしても動かない部分があるため、皆様のお力添えをいただきたいです。
説明が稚拙で分かりづらいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

① 2つのbook(book1/book2)があるとし、登録したマクロはbook2に設置する。
book2のsheet2に以下のような表を作る。
 ※枠線がズレてしまっていますが、それぞれが1つのセルと考えてください。
  人物・情報と入力されたセルは見出しです。
  また、1人の人物のデータに対し、その人の情報が3つあるとします。

|B君 |  |  |  |

② book1のsheet3に、同じ表があるとする。ただし、情報のセルは記入されている。

|A君 |長男|中学生|14歳|

③book2に設置しているマクロを実行すると、book1/sheet3のデータを読み込み、book2/sheet2の該当する人物のデータに表示されるようにする。但し、①②をみてわかるように、人物の名前の順番は同じではない。

・・・というものです。
最初に作ったプログラムでは、以下のように考えました。

book1/sheet3のUsedRangeから”A君”という文字列を

Set A君1 = Cells.Find(what:="A君", lookat:=xlPart)
で探し、
Selection.Offset(Columnoffset:=1).Select
で1つとなりのセルをActiveにし、
そのActivecellを"A君情報1"という変数にし、Do loopを使ってbook1/sheet3の"情報"セルがが空白になるまで1つずつ右に移動/変数を設定し、その値をbook2/sheet2の該当セルに代入していく・・・・(book2/sheet2の表からも、同じ工程で"A君"を探し、隣のセルに変数を設定する)というものです。そして、C君までの情報を全て出力し終えるというプログラムを作りたいのです。

ちなみに、book2からbook1の呼び出しはできました。

以下が作ってみたプログラムです。↓

'型があっていないとエラーになるため、とりあえずすべてVariant型にしています
Dim SorceFile As Variant, OpenFile As Variant
Dim A君1 As Variant, B君1 As Variant, C君1 As Variant
Dim A君情報1 As Variant, B君情報1 As Variant, C君情報1 As Variant
Dim A君情報2 As Variant, B君情報2 As Variant, C君情報2 As Variant

'現在開いているbook2の名前をSorceFileという変数にする
Set SorceFile = ThisWorkbook
'ファイル(book1)を選択して開く
OpenFile = Application.GetOpenFilename
If OpenFile <> fales Then
Filename = Dir(OpenFile)
MsgBox Filename
Workbooks.Open OpenFile
Else
MsgBox "キャンセルされました"
End If

'開いたファイル(book1)から、"A君"という文字列を探す。見つかったら、1つ隣のセルに移動し、"A君情報1"という変数を設定する。
ActiveSheet.UsedRange.Select
Set A君1 = Cells.Find(what:="A君", lookat:=xlPart)
A君1.Select
A君1.Offset(columnoffset:=1).Select
A君情報1 = ActiveCell

'マクロが設置されているbook2をアクティブにし、同様に"A君"という文字列を探す。見つかったら、1つ隣のセル(空白)に移動し、その空白のセルに"A君情報2"という変数を設定する。
ThisWorkbook.Activate
ActiveSheet.UsedRange.Select
Set A君2 = Cells.Find(what:="A君", lookat:=xlPart)
A君2.Select
A君2.Offset(columnoffset:=1).Select
A君情報2 = ActiveCell

・・・と、ここまではステップインをしながら変数の値を確認できています。、
このあとbook2の空白のセル"A君情報2"にbook1の"A君情報1"の値を代入したいのですが、

ThisWorkbook.Worksheets("sheet2").A君情報2.value = Workbooks(SorceFile).Worksheet("sheet1").A君情報1.value

↑ではコンパイルエラーになります。book2の表、A君の空白の情報で"長男"~"14歳"まで、book1から抽出/出力ができたら、次はB君C君・・・としていきたいのですが、「型が一致しない」や「インデックスが有効範囲にありません」となってしまいます。
この値だけ代入することができれば、私の力でもプログラムを最後まで作成することができるのですが・・・

分かりづらく、しかも玄人の方からすれば何だこのマクロは!!となるかもしれませんが、
どうかアドバイスの程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

要するに、ソースファイル(データファイル)から情報を取り出す内容なのですね。
それをあえてFind メソッド指定なのかな?

>ActiveSheet.UsedRange.Select
だったら、以下は、Cells ではなくて、Selection でしょうね。

> Cells.Find(what:="A君", lookat:=xlPart)
なぜ、xlPart になっているのでしょうか?表記の乱れがあるということでしょうか?
変数の使い方とか、初歩的なところがまだ出来ていません。

>玄人の方からすれば何だこのマクロは
Findメソッド は、常連さんの某氏の専売特許のようなものですが、私だと、配列からMatch関数を利用しいるのだろうとは思います。玄人的なら、ADODBでしょう。ファイルを直接開けないで可能だからです。もちろん、Excel関数での処理もありますが、あまり格好がよくありません。

私が書くと、こんなコードにしてしまいます。

person info1 info2 info3
A君 長男 中学生 14歳
B君 次男 小学生 10歳
C君 長男 高校生 16歳
D君 三男 大学生 18歳 * 新たな情報が加わった場合も、D君のものだけを取るようにしています。

一旦取得した後に、D君の資料を取り寄せる
B君 次男 小学生 10歳
C君 長男 高校生 16歳
A君 長男 中学生 14歳 
D君 

'//標準モジュール
Sub GetDataAll()
 Dim wb1 As Workbook 'データのソースファイル
 Dim AcSh As Worksheet 'アクティブシート(データを受け取る側)
 Dim c As Range
 Dim r As Range
 Dim startRw As Long '検索文字列の最初の行
 Dim FindArea As Range 'データ・ソースの被検索場所
 Const FNAME As String = "myDATABook.xlsx" 'Thisbook と同フォルダーのファイル名
 Set AcSh = ThisWorkbook.Worksheets("Sheet2")

On Error GoTo ErrHandler
 Set wb1 = Workbooks(FNAME) 'オブジェクトとして認識できるか?できなければ、ErrHandlerに飛ぶ

Set FindArea = wb1.Worksheets("Sheet1").Columns(1) 'ソースファイルの1列目を検索
 With AcSh
  Application.Goto AcSh.Range("A1") 'データをインポートするシートに戻る

'データに空きがないか調べ、データ検索の初期値の行を求める
  If .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row > .Cells(Rows.Count, _
    2).End(xlUp).Row Then
    startRw = .Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row + 1
  Else
    MsgBox "データの取得の必要がありません。", vbExclamation
    Exit Sub
  End If

'単語検索は、ワイルドカードを加える, c.Value & "*" ->LookAt:=xlWhole となる
  For Each c In .Range(.Cells(startRw, 1), .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp))
   If c.Value <> "" Then
    Set r = FindArea.Find(What:=c.Value & "*", LookIn:=xlValues, _
      LookAt:=xlWhole, SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:=False, _
      MatchByte:=False)
    If Not r Is Nothing Then
     '配列の受け渡し(非推奨)
     c.Offset(, 1).Resize(, 3).Value = r.Offset(, 1).Resize(, 3).Value
    End If
   End If
  Next
 End With
 Exit Sub
ErrHandler:
 'エラーの発生の場合
 If Err.Number = 9 Then
  If Dir(FNAME) <> "" Then
   Workbooks.Open FNAME
   Resume 'エラーを発生した所まで戻る
  Else
   MsgBox "ファイルが見つからないか、パスを指定してください。", vbExclamation
   Exit Sub
  End If
 Else
  MsgBox Err.Number & " :" & Err.Description & " :" & Erl
 End If
End Sub

'//

'配列の受け渡し
 c.Offset(, 1).Resize(, 3).Value = r.Offset(, 1).Resize(, 3).Value

入門・初級レベルでは、Copy メソッドのほうが良いでしょう。
r.Offset(, 1).Resize(, 3).Copy c.Offset(, 1)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳御座いません!
回答いただき有り難う御座いました!

あまりにも高度すぎて、自分のプログラムの稚拙さに恥ずかしさを覚えました(汗)
やはり、まだまだ勉強が必要ですね・・・確かに、copyメソッドの方が今後使用しやすそうです!!
コードを書いていただき、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

皆様、本当にありがとうございました!!!

A君情報2.value → Range(A君情報2).Value

A君情報1.value → Range(A君情報1).Value
Workbooks(SorceFile). → SorceFile.
Worksheet("sheet1"). → Worksheets("sheet1").

纏めると以下
ThisWorkbook.Worksheets("sheet2").Range(A君情報2).Value = SorceFile.Worksheets("sheet1").Range(A君情報1).Value
    • 0
この回答へのお礼

いただいた回答を参考にプログラムを見直したところ、なんとか動かすことができました!!
プロパティやメソッドの使い方をもう一度勉強し直す必要がありそうです。
本当にありがとうございました!!

ThisWorkbook.Worksheets("sheet2").Range(A君情報2).value = Workbooks(

SorceFile).Worksheet("sheet1").Range(A君情報1).value
    • 0
この回答へのお礼

いただいた回答を参考にプログラムを見直したところ、なんとか動かすことができました!!
本当にありがとうございました♪