アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。3歳の女の子ですが、ご飯の時間になると眠いと言ってなかなかたべてくれません。一緒に食べた方がいいとは思うのですが、時間をおいてたべさせた方がいいですか❔

質問者からの補足コメント

  • 一応、時間はきめてるつもりですが、なかなかお腹が減らないみたいで。牛乳を食前とかに飲ませたりしてるからなのかも知れませんが。

      補足日時:2017/08/15 19:22

A 回答 (3件)

牛乳でおなかがふくれてしまうのかもしれませんね。

牛乳の量を減らすか、牛乳をあげる時間をずらしてみてはどうでしょうか?子どもっておなかがすけば食べる、おなかがすいていなければ食べないと、わかりやすいです。

それと、食事時間を楽しい雰囲気にしてあげることも大切かと思いました。もしかしてお子さん、一人でご飯を食べるのですか?できれば家族そろってが理想ですが、それが難しいのなら、せめてお母さんだけでも一緒に食べてあげるといいと思いますよ。もしお母さんもまだ食事の時間ではないやご主人を待たなければいけないなどの理由があったとしても、ほんの少しだけでも一緒に食べてあげると違うと思います。見当違いなら、すみません。

あとはすでにされているかもしれませんが、かわいく切ってみたり、盛り付けを工夫してみたりと、食事に対する興味を引き出してあげればいいのかなと思いました。そして食事をとると、「元気モリモリになれるよ」「体が大きくなって強くなれるよ」などのいい面も、教えてあげるといいかもしれませんね。

お子さんの性格もあるかとは思いますが、「食事は楽しい」「おいしいって幸せ」といったことを教えてあげれば、もっと食事に対しての興味がわいてくるのではないかと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供と一緒にはたべてますが、なかなか時間がかかってしまうため、楽しい雰囲気ではできなかった気がします。楽しく食事ができるように工夫していければとおもいます。

お礼日時:2017/08/20 12:34

目先の変わったメニューにしてみたりするのは、どうでしょう


いっぱい牛乳を食前に飲んでなければ大丈夫なんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

何時が、ごはんなの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!