プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。早速ですが、もうすぐ2歳になる子供に与える牛乳について質問があります。
うちの子供は食欲がありすぎて、よく食べるのですが、食後に牛乳を何杯もおかわりを要求します。だいたい1日に500ミリリットル(1リットルの牛乳パック半分)を飲みます。
体重ももうすぐ2歳の段階で、すでに13kgとなっており、少し大きすぎると思います。
牛乳を普通の牛乳から、低脂肪牛乳に変えようと思うのですが、問題ないでしょうか。
みなさんは、どちらを与えていますか?アドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちにも2歳の子供がいます。


我が子は1日800ミリリットルは飲みます。

以前、小児科の先生から「1歳までは脂肪分が必要なので、普通の牛乳でいいけど、2歳すぎたら、低脂肪に代えるほうが好ましい」と言われました。
実践しましたが、味が違うみたいで、あまり飲まなかったので、普通の牛乳に戻しました。
わが子は、2歳半で13キロです。2歳になったくらいから13キロですが、身長が伸びてすこしがっしりしてきた気がします。

子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに必要としていた回答です! 
むしろ低脂肪に代えるほうが好ましいとは驚きです。
でもたぶんうちの子も普通の牛乳の味に慣れてしまってるので、低脂肪はあまり飲んでくれない気がします・・・がトライしてみようと思います!
久々に体重測ったら、13.8キロいってました(^.^; 今後こそはtorre6さんのお子さんのように身長が伸びてくれるといいなぁ~。

ありがとうございましたm(-,-)m

お礼日時:2009/04/20 00:00

こんにちは。

2歳8ヶ月の男の子がいます。

うちは低脂肪乳と普通の牛乳、両方買っています。
私が、牛乳のあの味が苦手なので。
子供には成分無調整の普通の牛乳です。
たまに低脂肪も飲ませていますよ。

なぜ、子供は成分無調整牛乳なのか?
→やはり加工乳よりは成分無調整の方が安全かな。
→これから学校等で牛乳を飲む時に、低脂肪の味に慣れていると飲めなくなるかな。

という理由からです。
体重ですが、2歳で13キロは、それほど大きすぎませんよ。
うちの子もそれぐらいでした。(小さい方ではありませんが・・・)
そこから先は、どんどん活発になって運動量も増えるので、体重の増加もだんだん落ち着いてきます。
うちの隣の子は2歳ですでに15キロでしたが、今では(4歳)だいぶしまってきましたよ。

うちの子ですが、白米の量を増やした時に一気に体重が増えましたね。
で、今は減らし気味にしました。
野菜中心です。
牛乳は保育園でも飲んでいるので、1日300mlぐらいです。

食事をどれぐらい食べているかわかりませんが、お茶を増やすとかして調整できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得ですね。 なんだかわかりませんが、やはり成分無調整の方が安全だと私も考えてしまいます。自分自身も独身の頃、脂肪分を気にして低脂肪乳を飲んでいたことがありますが、あまりおいしくなかったなぁ・・・。  

野菜中心の食事、とても参考になりました。 普段、ジュースをあまり与えていないので、さらに牛乳まで制限するのはかわいそうなので、野菜中心で頑張ってみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 21:48

我が家は全員低脂肪乳です。

(夫/私/2歳から5歳の3児)

ご質問を拝見して
「そうかあーーーひと手間加工されている事で何か害がある可能性もあるよね。。」とふと不安になってしまいました。
私自身が牛乳大好きなので毎日結構飲むのです。
なので自分の為だから。。。とケチって(笑)低脂肪にしていたのを、子ども達が生まれてもそのまま何となく継続してしまったのです。

「害」や「問題」は無知ですが、「味」については分かります。^^
いつものメーカーなのに「今日はいつもと味が違う」だの、「季節によって味が変わるね」だの、分かってしまう質です。
なので、近隣のスーパーの低脂肪も「全て飲み比べて」一番安く一番美味しいものを選んでいます。^^

無調整乳と比べると「断然にさっぱり」しています。
無調整から切り替えた時は「水みたい」と思ったくらい。
逆に低脂肪を飲み慣れてしまった今では「無調整はくどい!」と思います。

「料理への使用」ですが、
我が家は関係なく同じように使っております。
シチューへの大量投入も、ホットケーキにも、フルーチェにも。^^
勿論、無調整でないといけないものもあるのかも知れませんけれど、私は今の所代替不可能な料理には当たっていません。。。^^

参考になるでしょうか。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにお値段けっこう違いますよねっ。 だいぶ味も違うから、やってみたところで飲んでくれなかったりして(笑
幼児に与えることに問題があるかどうかは、お医者さんにでも聞いたほうがよさそうですね。

ご家族全員が飲まれてると聞いて、なんだかそれだけで勝手に安心してしまいました!  ありがとうございましたm(^.^)m

お礼日時:2009/04/14 21:55

5年生と4年生の子供がいて、旦那も牛乳を飲みます。


私は哺乳瓶を外してから、今に至って飲めません。
なので牛乳という物をよく解りませんが、毎日飲むものなので、
初めから低脂肪にしています。
調べたところ、これは牛乳ではないそうです。
ヨーグルトを手作りしようと思ってたら、低脂肪ではダメと書いてありました。
違いがよく解りませんが、安いという理由で買っています。
たまに安い時に牛乳を買いますが、違いは分からないそうです。
お金に余裕があるのなら、牛乳を買うかもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、味の違いは見逃せないんですよね。。。
まっ、子供が飲めればOKってことでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!