アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooのような、ネット上の質問コーナーでは

1なぜ、質問者を攻撃するような回答が集まりやすいのでしょうか。
2質問者を攻撃するような回答者ほど、回答に必要な知識や経験が足りなさそうなのはなぜでしょうか

主観を含みますが。

A 回答 (25件中1~10件)

攻撃の回答があるまる質問は、


明らかに挑発している質問をのぞけば
それくらい自分で考えなよ、こんなこと聞いているのかよ、甘ちゃんだなぁ、検索すればすぐでるだろう、
みたいな質問するに足らぬ質問が多いかと。

攻撃する回答者は、とにかく叩ける人間を探しているのかと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1甘い質問が多いから、そしてとにかく叩きたいから、ということですね。叩くのがそんなに楽しいんですね…。叩くほど反撃されることもあるのに…。
2知識や経験がなくてもとにかく叩ければ良くて回答してしまうわけですね。

お礼日時:2017/08/21 20:27

主観を含むからでしょ



ため口の回答を攻撃的って思う人もいるでしょう
質問者にとって耳の痛い事を書いても攻撃的と思う人もいるでしょう
内容が明らかに非難される質問だったりもするでしょう

視点を変えなさい
質問者にとって有益な回答かどうか?
この視点になると攻撃的だろうが無かろうがどうでも良いのですよ

そして、肩書き、個人的背景を取っ払って利用できるネットで
攻撃的とか中傷的とかを論点にすること自体が間違っているのです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、何をもって攻撃的とするか自体が主観ですから、そう考えるとこの質問には回答できませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 20:42

1.そうとは思えません。

何かした解決したり理解できたりするからこれだけ続いているわけで、おっしゃる通りならだれも寄り付かなくなるでしょうし。
明らかに考えが間違っていたり、意味が分からなかったり、人に尋ねるまでもない内容だったり、あるいはこの場の利用規約に反する内容であったりすれば、否定・非難もされかねないのはここだけの話ではなく、対面しての対人関係でもいっしょなのでは?

2.まぎれもなくあなたの主観でしょう。「足りなさそう」の「そう」がそれを物語っていると思いますが?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1「そうとは思えない」となると回答できませんよね。
「おっしゃる通りならだれも寄り付かなくなる」←そうかな?何も全員が全員攻撃的で知識や経験が不足してるわけではないから寄り付くと思いますが。

2そうかなあ…私が詳しい分野の質問見てたら、攻撃してる回答者は全員と言っていいくらい知識や経験が不足してたんです。これは主観じゃないと思うんですよね。そう思って見てたら、他の分野でも同じように見えました。これが、「足りなさそう」の「そう」の意味です。
気のせいかなあ…そうかなあ…

お礼日時:2017/08/22 20:36

回答者が質問者さんを攻撃するのでは無く、質問者さんの質問が、馬鹿げて居るからです。


質問の多くは、メンスが来ないとか、妊娠したとか、彼氏に、振られたとか、下らない質問ばかりです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1質問がバカげているから攻撃する…というのが回答ですよね?
2くだらない質問だから知識や経験がなくても回答している…という回答ですかね?

お礼日時:2017/08/22 20:42

あなたが指摘した質問と回答をチェックしました。


まず、質問者の内容がおかしい。だから否定的な回答が集まる。
質問内容とお礼文を見れば質問者の本気度がわかります。
あなたが否定する回答者はそれを見抜いてそれに応じた回答をしてます。
2については、この「教えて!goo」の質問者はネットで調べればわかるような
初歩的な質問をする人がいます。回答者も専門知識が無いのに回答したがる人
がいます。
本当に悩む人、真剣に回答する人が少ないのが荒れる理由です。
レベルSやAAAの人がどういう回答をしているか知ってますか?
ほとんどの人が非公開にしてますが、質問しては回答する同一人物がいますよ。
ポイント稼ぎの人もいます。
私は真剣に質問する人を探しては回答するようにしてます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が指摘?今回質問したのは、私が質問したり回答したりしたもの以外のやり取りも見て思ったからです。
1質問がおかしいから、という回答ですね。理由はそれだけかなあ。
2真剣に回答する気がない人が知識なく回答しているということですね。
sやAAAの人のことはわかりません。私はその仕組みをわかっておらず、どうだったらsなどになれるのかも知らないのです。
質問して自分で回答する人がいるのですか。そんなことができるとは。
この質問でその話が出てくるということは、自分で質問して、自分で攻撃する回答をしている人がいるということですか?思いもしませんでした。

お礼日時:2017/08/22 22:16

1.今の時期は特に多いね



2.まともに回答できないから攻撃的になるのかも
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1時期によるのですか。なぜ、今時期多いのでしょう?暑いから?夏休みだから?それがわかるともう一つ回答が深まりそう。
2なぜ、まともに回答できないと攻撃的になるのでしょうね。それがわかるともう一つ回答が深まりそう。

お礼日時:2017/08/23 12:31

1.他人を批判するのが楽しいから。


2.1と重複するが、知識、経験が足りなくても、とにかく質問者を批判したいから。
例えば、質問者Aが「友人のBと喧嘩しました。どちらが悪いでしょうか」と質問した場合、「質問者(A)が悪い。Bは悪くない」と「回答」する。
ここでもし友人のBが同じ質問をしていたら、「質問者(B)が悪い。Aは悪くない」と「回答」する。
要は、質問者を批判したいだけ。「回答」と呼べる代物ではない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1 人を批判するのって楽しいんですね。攻撃すればするほど反論されることもあるのに…。
2 これまた批判したいからなんですね。例示されているものは確かに回答とよべない…でも確かにそんな回答も多い気がします。

お礼日時:2017/08/23 12:35

経験上、質問内容が破綻しているとそういう回答が集まる傾向にあると思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

1質問が破綻してるから攻撃したくなるわけですね。質問が破綻していないケースはどうでしょう。
質問の2はどうでしょうか。

お礼日時:2017/08/23 12:41

そういう質問者は、自分が社会の常識を外れていたり、不労であったり、ニートや閉じこもりであったり、歪んだ卑屈な精神や考えを持っていたり、社会の落ちこぼれであったり…で社会的に孤立していて、それが元になって(問題は自分自身にありながら)世間に問いかけをしたくなる問題や疑問を抱えているわけです。


えてしてそういう人は、世間に問いかける形で自分の正当性を主張したいわけで、自分の気に入らない回答には攻撃したり罵倒したり侮辱したりするわけです。
結局、デタラメな自分を認めてほしいんでしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問者?いや、今回の質問は、回答者が質問者を攻撃するケースについてですよ。逆です。逆。

お礼日時:2017/08/23 12:43

顔見えねーし、直接どつかれる訳でもなく、そういう意味で、バカが多いんだって

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1、2とも、何を言っても安全だから攻撃するバカが多いからということですね。人間とは、安全だったら人を攻撃したくなる生き物なんでしょうかね。

お礼日時:2017/08/23 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!