プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小2の娘のお友達が昨日うちへ遊びに来ました。
台所はフローリングになってるのですが、そこで友達のMちゃんが赤ちゃん用の小さいイス(座ると音が鳴るタイプ)に座って遊んでいました。その内座ったまま引きずって遊び出してしまって床に引きずった跡がくっきり残ってしまいました。
イスの足にあるはずのキャップが全部外れていてパイプがむき出し状態になってるんです。切りっぱなしみたいな感じになってるので結構鋭利なんです。座った時点で止めさせればよかったのかも知れませんが、そこまで気が付きませんでした。
こういう時ってその子の親に言った方がいいんでしょうか?賃貸なので退室時に修繕費としていくらか掛かってしまうだろうと思うので、少しそんな考えが頭に浮かんできました。
近所に住んでいてまぁまぁ仲のよいお友達で、親同士もまぁまぁの仲でしょうか…。色んな共通点があるので少し話が合うといった程度です。
どうしたらいいのか困ってます。よきアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

no.4、5の方と同様の意見ですが、



このように解釈しています。

子供は、特に小2程度の年齢では、お宅で行われたような行為に対する善悪を判断できないという危険性を内包しています。ご質問者はこの危険性を承認の上、そこで遊ばせており、責任はご質問者にあると考えられるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/10 22:42

>近所に住んでいてまぁまぁ仲のよいお友達で、親同士もまぁまぁの仲でしょうか…。

色んな共通点があるので少し話が合うといった程度です。

これから先、場合によってはお付き合いがなくなっても良いとお考えでこのようにおっしゃるのですよね?

「あなた」はそれで良いかもしれませんが、子供たちは本当にそれで良いのか?を考える余地はないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答有難う御座いました。

>これから先、場合によってはお付き合いがなくなっても良いとお考えでこのようにおっしゃるのですよね?
「あなた」はそれで良いかもしれませんが、子供たちは本当にそれで良いのか?を考える余地はないのでしょうか。

勝手に決め付けてもらっても困るんですけど。
あの文章でそう読み取ってしまう方もいるんですね。

お礼日時:2004/09/10 22:41

いわないほうがいいと思います。


家の中に入れた時点で、完全に貴方の責任だと思います。
もしそのようなトラブルが心配であれば友達は家につれてこないでね?というような方向性にもっていくべきだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答有難う御座いました。

言わない事にしました。
自分だったら言ってくれた方がいいんですけどね…。

お礼日時:2004/09/10 22:32

私なら、



「自分の監督不行き届き」と、自分を認定します。

とりあえず、親に言うのはやめましょう。
あなたのお子さんも、何か壊しているかも知れませんし、スゴイことになりかねません。
やめさせなかったあなたにも、責任はありますよ。

退去時に、不動産屋に何か言われたら、「知りません」で、通しましょう。
生活してれば、傷むのは当然です。
余程でなければ、請求はされません。

とりあえず、ホームセンターにいって、傷を目立たなくするものを購入し、補修をしておきましょう。
運が良ければ、追求されなくて済むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答有難う御座いました。


「自分の監督不行き届き」たしかにそうですね。

けど子供達をずっと監視してるわけではないので、防ぎようがありませんでした。
体重のある子だったので普通以上に目立ってしまったのかもしれません。

お礼日時:2004/09/10 22:31

費用の問題ですが、当然相手の親が支払うべきですよね。


賃貸住宅を借りたときに強制的に借家賠償責任保険に加入すると思います。自分で自分の家に偶然キズをつけたらこの保険を使えると思います。

今回は近所の家の子が自分の家にキズつけたんですよね。借家賠償責任保険にセットで日常生活賠償責任保険ってついてないですか?偶然の事故なら、そういった保険で直せるかなと思うんですが。

もちろん保険を使ってもらうのは相手の親なんですが、もし保険が下りると分かれば相手に話もしやすいかな、と思って。

賃貸ならmimiさんも相手も同じ保険に加入していると思います。とりあえず、匿名で保険の問い合わせセンターみたいなところに電話して、自分の子供が別の家の床をキズつけた場合、補償されるか確認してみるといいと思います。

保険が効かないようでも言ったほうがいいと思いますよ。時間が経たないうちに。早く楽になっちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答有難う御座いました。

修繕費を請求するつもりは全くありません。
子供の行動を知っておいた方がいいのでは?と思ったので。

保険…よく覚えてません。
後で確認してみますね!

お礼日時:2004/09/10 22:24

こんにちは。



私だったら、フローリング用の傷かくしで退室時に乗りきります。

以前、新築物件退室時に、ノリ残らない3○の商品で貼ったポスターをはがしたのですが、壁紙が3~4センチほどはがれてしまいました。(それが怖くて使ったのに (T_T))でも、同色の補修剤を塗っておいたら、何もいわれませんでした。

コンクリート壁の塗料が剥がれたときも・・・(以下略)

退室点検がどの程度厳しいかにもよると思いますが、今後も傷がつく可能性もあるし、そのときに費用を返すのもおかしいですよね。
私が請求されたら「出るまでに傷つくかもしれないのに・・・」って思いそうです。
かかるかどうか分からない修繕費を請求するのはどうかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答有難う御座いました。

下の方のお礼にも書いたのですが、言いたい事が全く伝わってなかったようで
せっかく回答を頂いたのに申し訳ありませんでした。

修繕費を請求するつもりは全くありません。
うーん文章って難しいですね。

お礼日時:2004/09/10 22:21

まず、あなたが反対の立場であったらどうするかを考えてみたらどうでしょう。


ご自身の娘さんが、友達の家に遊びに行って、同じことをして、先方からどう言われたら納得するか、言われること自体、とんでもないと思うか・・・

私でしたら、言われた時点で、こう思います。
(1)子供がしたことなのに、なんで?
(2)傷つけようとしたわけではないのに・・・
(3)子供が遊べば、傷くらいつくでしょ
(4)パイプむき出しの椅子を置いておいて、使ったあいてに文句を言うの?
そう考えれば、私でしたら何も言いませんね。

まあ、フローリングというのは、傷つきやすいものですし、賃貸の退室時のことを心配されるのであれば、カーペットを敷くとかの対応が先決ではないでしょうか。

お金のことを考えるのも分りますが、この件は、近所付き合いをギクシャクすることにもなりかねないので、避けられた方が賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答有難う御座いました。

昔っから作文が下手でして、思ってる事が伝わらなかったようです。
修繕費、と書いたのがいけなかったですね!お金の事はどうでもよかったんです。(だったら書くなって?)
お子さんが友達の家でどんな事をしてるのか、少しでも分かった方がいいのかな?という考えで質問をしたのです。

たしかに子供のした事ですし、傷つけようとしたわけでもないでしょう。
遊んでいて傷つくのも分かります。
パイプむき出しの椅子を置いておいた私が悪いのかもしれません。
けど…随分無責任な考え方ではないでしょうか?
どの様に言われたと仮定してのお答えなのか分からないので何とも言えませんが
子供がしたんだから親には責任がない、と言いたいんでしょうか?
お答えを読む限りではそう読み取れます。

私だったら言ってくれた方がいいと思ってます。たしかにギクシャクするでしょう。
しかも費用を請求されたら大変困ってしまいます(笑)
でも自分の子供のした事ですし出来る限りの範囲で
負担してもしょうがないかなと思います。

お礼日時:2004/09/10 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!