プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社組織ではなく、先ず個人でエージェント事業を始めたいと思います。個人事業者として活動を始めるには何をどうすれば良いのか、教えて下さい。またかかる事態に就き説明のあるサイトがあれば教えて頂きたく。

A 回答 (3件)

お近くの商工会議所へ行くと、起業や帳簿などの指導と相談をが出来ます。


一例として下記のページをご覧ください。
http://www.ucci.or.jp/sougyou/

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.iodata.net/sohot/enjoy/how_to/how4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、どうも有難うございました。

お礼日時:2004/09/07 01:04

税務だけの話です。


税理士さんに相談するのが、一番損はないと思いますが。
今までサラリーマンでしたら、健康保険、国民年金などの手続きが必要です。
あと・・・雇用保険については、起業にあたり補助が出る場合があります。ハローワークで聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございました。

お礼日時:2004/09/07 01:03

そうですね、商工会議所に顔を出すのはお勧めですね。


 今は、彼らも「創業塾」というのを主催しておりましてね、下記のアドレスを見れば役に立つと思います。

http://compass.shokokai.or.jp/jigyou/semi-juku/i …

 ただ、個人的には、bonbonasさんの住んでいる地方に密着した起業サポートが個人的にはお勧めかな?

 たとえば、
 横浜なら
 http://www.danzenyokohama.jp/
 がいいですね^^
 自分の地域にどんな公的起業支援施設があるか地方自治体に赴いてみるとよーくわかりますよ。

 あと、異業種交流会に出席するといろいろ経営者に会えるから、いい刺激になると思います。
 
 それと、一番大切なことは
 「本物の経営者」の生の声を聞きましょう!

 世のコンサルタントの殆どは、自分で融資を受けたことも無ければ、助成金を受けたこともなかったりします
 生の声じゃないです。

 「本物のプロ」に巡り会えるように、異業種交流会を強く勧めたいです。

参考URL:http://www.danzenyokohama.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明どうも有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/07 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!