プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に台湾に行きます(^-^)
九分夜景と十分の提灯上げに行きたいと考えています。
タクシーを利用して個人で行こうかと思います。そこで、タクシー事情を知りたいのです。

自分のイメージとしては、午後から台北市内からタクシーで九夕へ行き夕暮れから夜にかけて過ごし、その後タクシーで十分へ行き、夜の提灯上げをしてタクシーで台北市内に戻る。
こんな感じです。
二人分のツアー代金と提灯上げの料金を考えると、ツアーよりタクシー料金の方がお得ではないかと考えています。
11月なので日の入りが早くなるので、可能かと思うのですが、ご助言よろしくお願いいたします(>_<)

A 回答 (5件)

台北から九份や十分へタクシーで行くには、恐らくメーターではなく交渉することになると思います。

というのは冬でも観光客が多く、特に週末はかなり渋滞するのと
九份も十分も台北市内ではないからです(台北市をぐるっと囲む新北市です)

台北ではホテルに宿泊予定ですか?
一般的には台北~九份だけならNTD1000ちょっと、高くてもNTD1500位が相場だと聞いたことがあります。
(タクシーで行ったことが無いので最新の情報は現地で聞いてください)

少なからぬ台北のホテルのコンシェルジュさんやレセプションスタッフは日本語が話せます。
簡単な英語は確実に話せます。ホテルでタクシーをチャーターしたいと言って、
そのルートで回ったらいくらかかるか聞いてみてください。

私だったらタクシー使わないです。
・台湾のタクシーは運転が荒い
・特に台北市内の平日夕方は、週末は九份周辺は大渋滞する
・台北~瑞芳まで台鐡(台湾鉄道)で移動すると渋滞に巻き込まれないですむ
以上から瑞芳まで鉄道、九份はそこからバス(は心配無用なほど本数があります)、十分は瑞芳から鉄道を利用がお勧めです。

鉄道の時刻表は台鐡のサイトで検索できます。
台湾語ですが漢字なのでなんとなく分かると思います。九份は台北/基隆地区、十分は平渓線内にあります
http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/TW_Quicksearc …
    • 0
この回答へのお礼

ツアーかタクシーで考えていたので、自力での鉄道は選択肢に入れていませんでした。平日に予定しているので渋滞は余り心配していなかったのですが、鉄道利用も考えたほうが良いのですね。
ツアーでもバスや車の利用だと思うのですが、やはり渋滞で移動に時間がかかるのでしょうね。
鉄道について勉強してみます。
回答ありがとうございました。

台北市とその周辺地区であれば、目安として乗車距離およそ20kmを越えると、メーター料金では無く交渉制料金になってしまいます。

台北市内→九份が1,200台湾元ぐらい、九份→十分が700台湾元ぐらい、十分→台北市内が1,200台湾元ぐらい、三回合わせると3,000台湾元を超えますね。

曜日によっては、タクシー乗り場でクルマ確保の争いが生じることがありますので、もろもろの手間を考えると、ホテルからタクシー時間チャーターでお出かけになられてはいかがですか。
なお混載ツアーで時間的希望条件を満たすモノは今のところ無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

チャーターする方法もあるのですね。それなら、出先でタクシーを確保することができて安心ですね。
回答ありがとうございます。

夜間の利用は以前事件が起きたことがあるように注意が必要です。

旅行本にも記載があります。可能な限り鉄道の利用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

鉄道は自信がなかったのです。
危ないようなら、昼の提灯上げに変えようと思います。
ありがとうございました。

台北駅から九份まで、タクシー一台片道約1100NTDで所要時間は40分から1時間です。

九份からの帰りのタクシーで料金を倍くらい吹っかけられることがあるので、十分注意してください。 台北から十份までのタクシー料金は九份までよりは少し高い片道1200‐1300NTDです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本人にとては、過ごしやすい季節ですね!

九分夜景がどこかは知りませんがm(_ _)m
タクシー料金は日本の半額程度だった記憶があります。
英語は通じないと考えた方がいいでしょう。(教養が高いと言えないです)
鉄道で行って、最寄り駅からタクシーと云う手段も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^.^)ノ
半額程度とは!ですね。
鉄道は今のところ考えていないです。