アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word 2003ですが、手書きの○やチェックマークを文字に重ねて書くことは可能でしょうか?描画機能だけでは、文字に重ねて書くことができないのですが・・・。
もしも他のソフトが必要な場合、シェアウェアや、安価なソフトをご紹介ください。

A 回答 (9件)

"yes"を丸囲いしたいっていうんで、こんな提案をします。

慣れれば面倒なことでもないですよ。"yes"とか"no"はあっちこっちでお使いになるのでしょう。

●オートシェイプから丸型吹きだしを選択し、”yes”を書き
 込みます。
●[吹きだし枠を右クリック]
  →[オートシェイプの書式設定]
   →[テキストボックス]
    →上下左右の余白をゼロにする。
●吹きだし内の文字を中央合わせにする。
●[段落]
  →[行間]
   →[固定値]
    →[間隔]
     →12ポイントでいいでしょう。
●吹き出しを選択して、500%にズームします。最初に吹きだし
 上下左右のハンドルを引張り、適当なサイズにしてから吹き
 だしのトンガリにある黄色いハンドルをドラッグして引っ込
 めます。
●ズームを100%に戻し、吹きだしを好みの位置にドラッグしま
 す。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます。裏技ではないと聞いて安心してよいのか、心配して良いのか・・・
他の質問Webサイトについても教えてくださってありがとうございます。やはり年季という気がします。
これからもよろしくお願いします。

表示でツールバーの図形描写を出して楕円を使用して文字の上に重ねる。

その後オートシェイプの書式設定を開き塗りつぶしをしないにすれば下の文字が透けて見えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下にも書きましたが「塗りつぶしなし」は目からウロコでした。これで様々に応用がききます。

□で囲うのでいいなら

囲う文字を選択して「罫線」「線種とページ罫線と網掛けの設定」の
「罫線」タブで「囲う」をクリック

文字の事前にチェックマークでいいなら
「表示」「ツールバー」「コントロールツールボックス」のチェックマークを配置する。
プロパティを開いてCaption(表示文字)を変更して
デザインモードの終了(青い三角定規)する。
チェックボックスをクリックでon/off可能
    • 0
この回答へのお礼

丸については、たくさん回答いただいたのですが、このチェックマークは本当に参考になりました。これからばんばん使えます。ありがとうございました。

> 背面を選択した後、逆に画像を選んで、背面を解除

> することができなくなってしまった

左下に矢印マークのボタンがあるでしょう。
 それをクリックするとカーソル形状が矢印に変
 わります。そのまま問題の画像を矩形で囲む
 ようにドラッグすれば選択できます。
 選択以降はお望みの操作をしてください。

このような画面操作は、裏技集に載っていないからこそ質問される性質のもので、裏技にも該当しないってことです。たくさんの入力を経験するうちに、知らない操作がでてきますから、その都度仲間に聞くとか、自分で苦しむとかしながら覚えてゆくのが普通なんです。中には他人の画面を見て「ああいうのをやりたい」と思う積極的な方もいます。
私の場合はプロでしたから、職場で「これを使え」といわれれば、全てのメニューボタンを試してみました。「何のためにこんなボタンがあるんだろー??」と疑問に思いながら頭に入れ、そのうえで文章作りにはいったものです。今ではワードを駆使して、動画のコマ画像まで作成しています。
Helpの使い方は、的を射た単語を入力しないと検索できません。これはプロ向けナゾナゾHelpだと思ってください。でも、それ以上にすばらしいHelpがあるじゃないですか。検索速度は遅いけど、解決率100%の[OKWeb]がそれです。
    • 0

#3の補足に対する回答。

そのとおりで、全角一字分(半角なら二字)しか円囲いできません。真円はできても、楕円はできないのです。
Microsoftのバカヤロー、です。
    • 0
この回答へのお礼

koma1000ninさん、早速お返事をありがとうございます。
きっと真円と楕円との間には、深くて遠い技術的飛躍があるのでしょうね。でもこの教えて!で、Microsoftが実はとっても使える、つうか、使えない自分が悪い、っつうのと、もっとヘルプが使いやすくならんかね、ということを思いました。単に自分が下手、無知なだけ??

そのままだと画像の横に文字が入って重ならないので、

画像を右クリック→図の書式設定→レイアウト→背面

で、画像の上に文字が重なります。単純に画像の上に文字を乗せるならこの方法が一番簡単かと思います。
できるなら全部テキスト打ちしたい、ということならNO.3さんの方法がベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
こういった作業をHelpで検索したかったのですが、「丸」とか「重ねる」などのキーワードを入れてもうまく答えが検索できませんでした。皆さんどうやって勉強されたのでしょうか?

あと、背面を選択した後、逆に画像を選んで、背面を解除することができなくなってしまったのですが、どうしたら?

文字を選択して、[書式]→[拡張書式]→[囲い文字]をやれば○囲い文字が手軽にできます。

その結果、行間隔が広がったら[段落]→[行間]→[固定値]で調整してください。行間サイズは、使用ポイントより6~8ポイント大きめにします。
チェックマークは、Webdingsフォントを選択し、半角の"a"を打鍵すればでてきます。これを四角で囲えばいいでしょう。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。囲いたかった文字はyesなんです。すると、yeのところしか囲えないのですが、囲い文字は全角1文字にしかできないのでしょうか?

• 0

要は、図形を文字に重ねたいのですね!?

やり方は2つあります。

1.透過
 (1)手書きの○を右クリックして「オートシェイプの書式設定」を選択
 (2)塗りつぶしの「色」の項目の▼を押し、「塗りつぶしなし」に設定する
 (3)図形を文字の上に移動する

2.テキスト追加
 (1)手書きの○を右クリックして「テキストの追加」を選択
 (2)文字を入力する

1の方法の方が、なにかと融通が利きます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
「塗りつぶしなし」は目からウロコでした。
こういった作業をHelpで検索したかったのですが、「丸」とか「重ねる」などのキーワードを入れてもうまく答えが検索できませんでした。皆さんどうやって勉強されたのでしょうか?何か裏ワザ攻略本とかあるのでしょうか?ワザは一般的にバージョンアップがあっても引き続き仕えますか?(使えないのであれば、忙しい身なのであんまり時間を割きたくないのです。)

Wordにはテキストボックスという機能があり、ここに入力した文字は、図形と同様に、余白に移動したり、文字に重ねることができます。

なお、図形は初期状態で、塗りつぶしの色が「白」、線の色が「黒(正確には自動)」なので、塗りつぶしの色は「塗りつぶしなし」、線の色は「線なし」にすれば文字と重ねることができます。

図形を移動するときには、Altキーを押しながらドラッグすると、きれいに位置合わせできます。

また、Word2002や2003では、テキストボックスやオートシェイプなどを使うと、描画キャンパスという領域が勝手に用意されますが、使う必要がなければ、描画キャンパスが出たときにEscキーを押せばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
No.2の方同様、「塗りつぶしなし」は目からウロコでした。

>使う必要がなければ、描画キャンパスが出たときにEscキーを押せばOKです。

これもわずらわしいな、と思いながら無視して作業を進めていました。これでわずらわしさが軽減されます。

こういった作業をHelpで検索したかったのですが、「丸」とか「重ねる」などのキーワードを入れてもうまく答えが検索できませんでした。皆さんどうやって勉強されたのでしょうか?