プロが教えるわが家の防犯対策術!

モラハラとパワハラの違いを端的に教えて下さい。

A 回答 (3件)

モラルハラスメントは精神的な嫌がらせ。

→肉体的な嫌がらせは対象外。
パワーハラスメントは職務上の立場や人間関係の優位性を利用した嫌がらせ。→知人間とか対等な立場の嫌がらせは対象外。
とか。

モラルハラスメント【moral harassment】の意味 - goo国語辞書
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/220368/meaning/m …
パワーハラスメントの意味 - goo国語辞書
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/180693/meaning/m …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとございます

お礼日時:2017/08/22 17:04

・人として言ってはいけないことを言っていじめるのがモラハラ。


・上下関係が明確な環境で上の人が下の人をいじめるのがパワハラ。
だからいじめの内容が同じようでも区別しています。

パワハラの場合は主に職場なので、避けよう、逃げようが無くより深刻な事態になることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます

お礼日時:2017/08/22 17:03

モラハラ=道徳や論理に反した言葉や態度で相手を貶すこと。


パワハラ=暴力や大声などで相手を萎縮させ従わせる行為。

共通するのは精神的にマイることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます

お礼日時:2017/08/22 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!