アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々なハラスメントについてお尋ねします。
セクハラ、モラハラ、パワハラなど色々ありますが
例えば…
あえての嫌がらせをしているつもりはなくても、言い方が、きつかったりして
また、宗教、国などの批判、いわゆるヘイトスピーチをして、相手の人を傷つけたり、悩ませたり、精神的に追い込んでしまうことは、なんとかハラスメントとは、言わないのですか?

A 回答 (2件)

モラハラでいいんじゃないです?

モラハラ夫とかって、あえて嫌がらせするつもりなんか無い場合多いですよ。
間違ってると思うことを教えてる、指摘してる、叱ってる、ってだけだから悪気なんてないケースのが多いらしいです。
差別的発言ってのもモラルがないからするわけですし。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。職場で日々、心ない言葉に悩んでいますが、モラハラに値すると思いますので思いきって上司に話すことにします。
ありがとうございました

モラルハラスメントの一種だと感じますね

程度の問題があるし、聞かされる側の性格や精神状態の違いもある
一概にハラスメントとは言いにくい面も感じます

例えば在日特権というものがあり、多くの団体はこれを普通の外国人と、在日とを決定的に差別する世界最悪クラスの人種差別法だと主張しています
でも別の団体ではそうはいっていない
現に政府から在日特権廃止の声は聞こえてきません
ではこの在日特権廃止の主張はヘイトスピーチなのでしょうか
それとも本当に人種差別法なのでしょうか
廃止の主張に対し、精神t系に参っている朝鮮人の人も結構いるとは思いますが、それが主張のせいなのか、それとも単に自己中なだけなのか
その区別は難しいと感じます
従って質問者さんの質問に正確に答えるのもまた難しいですね
また例えばイスラム問題では宗教の最高指導者が、自分たちの宗教を批判したという理由で、本の作者を殺すように命じました
それによりこの人はつい先日刺された
この宗教を批判したら、それがヘイトスピーチなのでしょうか
ヘイトスピーチという単語は、手前味噌でご都合主義な面を多分に内在していると、私はそう思っています
グリーンピースはくそ野郎だと思っていますよ
環境問題で喚きたてるガキも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。けこい様の言うとおり、そこまで深く色々考えると、一言で
モラハラです、とは言いきれないケースもあるのだと思います。
私の今回の場合は明らかにモラハラであると確信しました。
でも、お互いに人を傷つけないようにしたいと思っています。今後も慎重に判断したいと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました