アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扁桃腺がはれちゃって、ある日いつもと違う痛みだったので、鏡で見てみたら白いぷつぷつができてました!
これってひどくなって化膿しちゃったんですかね?
自然と治るもんですかね?うがいをこまめにやってるんですけど・・・
誰か教えて下さい!

A 回答 (6件)

素人ですけど。


それ、膿ですよね。
風引くと簡単にそうなりますね。よく内科医に手鏡持たされて、「ほらね、膿がついてますよ」ってやられましたから。
お医者さんで抗生物質もらったらすぐに治りましたけど、そのままほうっておいて直したこともあります。具合しだいじゃないでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

初めてだったもんでとまどっちゃいました!
病院嫌いだけど・・・行ってみようと思います!

お礼日時:2004/09/07 16:53

典型的な白苔と呼ばれる症状である可能性が高いと思われます。

細菌の死骸や食物残渣が詰まって起こるとされています。扁桃炎や扁桃周囲膿瘍などの可能性があり、一度耳鼻科などで見ていただくと良いかと思います。
    • good
    • 0

扁桃腺の炎症がなくても皆さんがご指摘のごとく膿栓という食べ物のかす、最近の死骸、脱落粘膜細胞が混じった黄白色の粟粒状の物がたまる事があります。

くしゃみや咳で自然に喀出され、匂うと非常にくさいです。

ただ炎症が強いと本当の細菌の塊がまだら状に扁桃腺表面に付着します。溶連菌感染症や伝染性単核球症等で起こります。この際はきちんと治療が必要ですので、耳鼻咽喉科をご受診下さい。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございました! ペコリ(o_ _)o))

お礼日時:2004/09/07 16:42

#3さんのおっしゃる通り「膿栓(のうせん)」と思われます。



膿栓は口蓋扁桃でバクテリアの死骸?などの塊で扁桃腺の窪み(「陰窩(いんか)」または「腺窩(せんか)」と言われています。)からポロリと出てきます。
食べ物のカスが核となってできることもあるようです。
口臭がすることがありますが、それ自体は病気でも何でもないので少量なら気にすることも無いと思います。
私の場合は、疲れが溜まったときや寝不足のときに膿栓が出てました。
対策は、やはり「うがい」と「睡眠」をよくとって体をいたわってあげ、体の抵抗力を上げておくことが一番かと思います。

ちなみに膿栓を自分で掻きだす話も聞きますが、扁桃腺が炎症を起すと可能性があります。
炎症による高熱(私の場合は40度超えたこと数回)が出ますと私の場合は内科を受診し抗生剤を5日程度かな?飲みつづけてました。
MIHOROCOさんも熱が出るようでしたら受診した方がよいですよ。
膿栓自体が気になるようでしたら耳鼻咽喉科で取ってもらう(吸引)こともできるようです。

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/gent/gent/Faq/Nod …

http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k36-n.htm

さらにちなみに今は口蓋扁桃腺を摘出しましたので膿栓もでなくなり、高熱もでなくなりました。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

熱はないんでっす!熱出て下がって・・・それからこんな症状でした!
今のところイソジンでゴロロロロッって毎日うがいしてます!
わかりやすく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2004/09/07 16:46

膿栓(のうせん)という物ではないでしょうか。


発熱などの症状が出ないようであれば治療は必要ないそうですが、気になるなら受診したほうがいいですよ。
http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=4633

検索エンジンで「膿栓」を調べると、専門的な知識が得られると思います。
また、このサイトでも何度かよく似た質問を見かけていますので、こちらでの検索も有効だと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881557

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=4633, …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/07 16:49

1年前、私も扁桃炎になりました。


喉痛いな~と思って鏡で見たら、扁桃腺に白い付着物が。。。
忙しかったのもあったので、病院に行かず
イソジンでうがいしてみましたが
うがいしても白い物が取れないので
即 耳鼻咽喉科に行きました。
白い付着物は「膿」でした(怖
うがいをこまめにすることはいいと
先生もおっしゃってましたが、
炎症止め等飲み薬で治すのが回復の近道かと。。
私も2週間位で完治しましたょ(^^)
億劫がらずに病院に行ったほうがいいと思います。
治りも、早いですょ♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

イソジン買ってみました!
毎日うがいしてまっす!気のせいかちょいと楽になった気もします!
でも念のため病院へ行こうかな・・・

お礼日時:2004/09/07 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!